『フジヤマ巻』はタダモノではない“ミナミマグロ”だった


遠方より訪ねてきてくれた友人を清水周辺に観光案内した。朝の由比漁港では旬の桜海老のセリ市をチラリ見したり、三保の松原にある“羽衣の松”など楽しんでいるうちに「ハラも空いてきたなぁ」と感じ始めたのはちょうど昼時に差し掛かる時刻だ。
ジツは朝から「昼ゴハンはお寿司♪」とキメていた。問題はドコで食すか…と云うコトで、清水次郎長の生家見学や日本平観光を考えるとやはり清水ミナト近くのお店となるワケなのである。
折戸湾に流れ込む巴川にかかる港橋のスグ袂にある“入船寿司”さんは創業100年を超える寿司屋さんの老舗で、次郎長通りへの入口でもあって大変都合がよろしい。港町ならではの新鮮な魚介に舌鼓を打とうではないか、と暖簾をくぐってみたボクたちを待っていたのはオドロキのメニューだった。

お手頃な価格の“上ちらし”をお願いしたが、いやはやその質の高さに先ずビックリ。
真っ先にメを惹くのはやはりマグロで、コレが特上のミナミマグロなのである。しかもサービスで大トロ混じりなのよ♪
インドマグロとも呼ばれクロマグロに次ぐ高級鮪であるミナミマグロは身肉の滑らかさや脂質の優雅な旨みはレギュラークラスのメバチやキハダとは比べ物にならないほど美味い。
ソレに連なるネタはホタルイカ、子持ちシャコ、シマアジ、車海老(活を茹でたもの)、あをやぎ、トリ貝サヨリ、アナゴ、赤貝、カニ正肉、イクラ、鯛でんぶ、干瓢の煮物、焼たてタマゴ焼…嗚呼、思い出しただけでも垂涎のラインナップなのである。ウニやイクラなど目くらましハデハデ系でゴマ化していないのも非常に好感度が高いし、貝の処理などに丁寧さがヒシヒシと伝わってくる美味しさは「今まで食べたちらし寿司の中では最高ウィッシュ!」な逸品、コレならウルサイ母君も黙して納得するであろうと確信した。

一口食べる毎にヨロコビの笑顔を洩らしながらお店の御主人からお話をイロイロ伺ったがナンでも来週、県内民放・夕方ワイド番組のグルメコーナー“とびっきり食堂”で入船寿司さんが紹介されるそうな。“視聴者推薦のお店”という特集で…というコトだけにレベルも高く、局側も失敗の許されない場面での登場はホンモノの寿司屋だけに許される栄誉だろう。
取材の目玉はネギトロ巻であるというがコイツがタダモノではない。なんと先のミナミマグロのトロを使用した巻物で、ソレにふさわしい最高級の板海苔をカップリングしてある一品だ。
名称はズバリ『フジヤマ巻』、御主人の奥様が名付け親だ。日本一の富士山を望む清水ミナトにふさわしい名品として、すでに寿司ツウの間ではモチキリの話題だという。
さっそくボクも一本巻いていただいたが「もう申し上げるコトはございません。ただただ恐れ入りました…」と感無量の美味しさなのである。





入船寿司本店
http://www2.tokai.or.jp/irifunezushi/


静岡市清水区本町5−2
清水次郎長通り港橋西側)
TEL=054-352-0250
ACT=11:30-14:00、16:30-20:00
水曜定休













元ルーさん
おはようございます!
花粉症は今までは発症していなかったのでしょうか…ある日突然やってくるんですよね、今までなかった方にも。ボクは症状が軽いので普段と変わるコトはそうありませんが、ヒトによっては辛いそうで、早く終わってくれるといいですね。
桜海老は最近全国区になってしまいました。テレビの威力はスゴイものです、この日も漁港市場で番組収録をやっていましたよ…人気が出過ぎて値段が高くならなければいいのですが。漁獲高が限られていますので(´Å`)



チャッピ〜さん
おはようございます!コメ長すぎです(笑)
美味しい寿司が食べられて良かったよね。汚名に泣いていた“黒はんぺん”も名誉復活したようだし…静岡にもけっこうなモノがあるんだということがお解りいただけただけでも満足です。
富士宮は富士山麓の町ですから農畜産物が中心の食、清水は港町なのでやはり海産物に目を見張るものがたくさん…食文化もそれぞれに違った方向に発展していて、ドッチも楽しめるってのはシアワセなコトでしょうv(o^∀^o)v
そーゆー意味では千葉と似てる部分もありますね。



入船寿司のお二人様
こんばんは、コメントをありがとうございます!
先日はこの上なく素晴らしいお寿司をいただき、未だに感動冷めやらぬ状態です。ありがとうございました。
あの日帰ってから家人にその話をしたところ早速「ぜひお伺いして賞味させていただきたい」と申しております。当家の墓が清水の辻にありますので、そちらに行く機会も時折あるのですよ…そうそう、ジツは私の元本籍は入船町でして、清水は生まれた町なんです。少なからぬ縁もあるようですからこれからも宜しくお願い申し上げます。
遠方から訪ねて来てくれたチャッピ〜さんも満足してくれた最高のお寿司…貴店に案内して本当に良かったと思っております。
ホームページ用のお写真の件ですが、喜んで撮影させていただきます。お店にお伺いした時は持ち歩き用の小型デジカメしか用意しておらず、通常使用しているカメラならもっと美味しそうに表現できたのに…と無念さを感じておりました。リベンジも兼ねてぜひに!近々にご連絡を差し上げます。
本日の“とびっきり食堂”、もちろん拝見いたしましたよ♪ 昔ながらの(というかコレが本物の)スキ身、しかもミナミマグロ有明新海苔…極上の旨さが約束されていますよね! あ〜、また食べたい♪
溜まってるシゴトをササッと片付けて、なるべく早くお伺いしますね。