鍋は使わないけど…いちおー『ジンギスカン』

出来ればテに入れたいと云う希望はあるが、ほとんど絶望テキなのが国産ラム肉である。シカタがないのでニュージーランドからの凍結輸入肉をスーパーで購入してくるのである。

そのニュージーランドは先日の大地震による甚大な被害の復興もまだ終わらないのに我が国で起きた東北・北関東の震災に対して支援のチームを真っ先に送り込んでくれた。本当に有難い友人だと思う。今は自国の復旧が優先ということは皆理解しているので、そのような配慮がなくても誰も文句を言わないどころか、互いの不幸をどうやって解決してゆくかに追われてなかなかヨソのことまで気を回せないのがフツーである。
こうしたピンチのときにこそ、その人間・その国の本性が現れるものなのであって、ボクはこの震災が発生した直後からどういう順番でどの国が支援の手を挙げるのか注目していた。
結果はほぼ予想通りである。真っ先に米韓、次いで環太平洋のアジア諸国、予想より欧州は遅かったがそれでも充分なスピードだった。そして北方領土問題をカンちゃんが台無しにしてしまったロシアでさえも協力の手を差し伸べてきた。
ところが近年エバリ度異常増大中の某大国はその経済成長率に比すとアレッ?思うほどの規模での支援隊をアト出しジャンケン風に。朝鮮半島の北にあるチンピラ国家も金銭による支援を…へえ〜、どーゆー風の吹きまわし?と思ったら在日の某国籍人にのみ…あっはっは〜、やっぱりねえ!というカンジだ。
ああ、また脱線し過ぎた。せっかくのNZラムが不味くなってしまうではないか。こういう料理は平和で満たされた環境の下でよく冷えたビールと共に存分に楽しみたいものである。

札幌の友人Kがベル食品の「特撰たれ」を送ってくれたのは去年のハナシだったが、なんだか(せっかくのタレなんだから…)と構え過ぎて食す機会を逸してしまっていた。そのうちそのうち…などと思うのはこーゆー場合は禁物なのであって、とにかく万全ではなくともサッサと消費するに限るのだな。
そう気付いたボクは市内の某スーパーに出かけ冷凍ラムスライスを購入し、フライパンでタタッと調理して食す作戦に打って出た。ホントは庭にコンロでも出してジンギスカン鍋で焼いて食す方が何倍も美味しいのは百も承知しているが、とにかく「特撰たれ」の実力をハダで感じるにはソレでも充分なのである。
久しぶりに食したジンギスカンは想像以上に美味かった。レギュラーの「ベル成吉思汁たれ」は辛口ハードな旨味で大好きなのだが、コレはちょっと甘口で濃厚な風味である。ジンギスカン鍋で焼くことが出来ない弱みを上手に補ってくれる作りでよくデキた製品だと思う。友人のKが炒め物やその他の料理にも応用が利くと言っていた意味が解った。
あ〜、やっぱりジンギスカンってソウルフードだよな… もう少しして暖かくなったら庭で鍋を使って料理しよう。
昼間なら計画停電もカンケーないしね。




ベル食品株式会社
http://www.bellfoods.co.jp/



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


☆お願いっ!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜





今朝の富士山
桜も咲き始めると云うのに寒い…
それにしても強い霞です!



6:52AM, March 28. 2011. @Fujinomiya-City










がんたさん
こんにちは!
先程市内のスーパーを回ってきましたが、ドコも水が売り切れてました。予想はしてましたが、まさか富士山の伏流水・天然の良質な水の産地である富士宮でこんな有様とは…
あまりアタマにきたものですから、帰って来てから「水の安全性と放射性物質」について思いっきり勉強してしまいました。
結果は我々が常識テキに理解していたことと同じでした。情報を発信する側・受ける側、どちらも非常に低レベルであることがよ〜く解りました(´▽`*)アハハ



Lotさま
こんにちは!
う〜ん、本文が長くなり過ぎるので記述から削除した部分にツッコミを入れられてしまいました(笑) ええ、ラムじゃなくってマトンなんですよね、ムカシから。
そうなんです、釧路にいたころはマトンしか食べたことがありませんでしたノ(´д`*) ラムみたいに柔らかでもありませんし、香りもキツいですがソコがまた堪らないんですよね〜♪
オレンジジュースのワザは初耳ですが、もしかしてソレはマトンの欠点を上手くカバーする必殺テクでしょうか。当然「漬け込み」というレシピが活かされる寸法なんですね?
いや〜奥が深くてエロおやぢの付け焼刃ではコボレてしまいそうでつ(´▽`*)アハハ
お庭でジンギスカンは2010年の5月にジッコーしてました
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20100504#1272932614



元ルーさん
おはようございます!
札幌でそんなコトが起きるなんて信じられないですね、はっきり言うと原発とはまるっきりムカンケーな土地じゃありませんか!
聞いたことのない単位や数値が登場するので、確かに最初は不安に思うのは仕方のないこととは思いますが、ニュースをよ〜く聞くと該当区域は別としてとるに足らない数値ということが理解できるハズなんですけど…
まあ円周率を3なんて大雑把なものにしてしまう国ですからねえ(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはようございます!
あまりこーゆーお店について書くヒトっていないのかな…十勝毎日新聞に紹介されていたよ〜
http://www.tokachi.co.jp/kachi/kokudo/16.html
ドライブインって名前だけど基本は焼肉屋さんなんだね〜ヽ(´∀`)ノ
ジンギスカンのタレはスタンダードなやつが結局いいんだけど、特撰も一本持ってるとバリエーションが拡がっていいもんだね! コレで焼そばするのをすっかり忘れていたぜ(笑)
まだ半分残ってるから近日中にジッコーします、はい(´▽`*)アハハ
それとぉ、課題のミッションはレギュラーのジンタレで「青椒羊肉絲やきそば」だよ、コレはゼッタイにイケる!って踏んでるんだけどね〜♪