マキシム・ド・パリ『レースクレープ』

二十代のころ銀座のマキシム・ド・パリで食事をするのが夢だった。もちろん今でもそう思ってはいるが、実現への路はなかなかに険しい。

懐が温かく豊かだったバブルのころに行ってしまえばよかったものの、当時は次々に出来るイタリアン・フレンチ・チャイナ・和食やエスニックのお店に浮気してはグルメ気取りをしてみたり、場末の飲み屋や焼肉屋の面白さも知ってしまったものだから、週末になると都内各所に出撃しては流されるままになっていた。
それにバラ色の現在は未来永劫続くと信じて疑わなかったものだから(な〜に、いつでも行けるさ…)とナメ切っていたこともあり、いつのまにか弾けてしまった泡と同様その夢も露のように儚きものとなってしまったのね、とんだ大失敗。
そんなワケで心の奥底に燻り続ける格式高い正統派フレンチ本丸への欲望は、輸入食料品店でのちょっとした買い物の折にもその店名に反応してしまうのであって、うず高く積まれた菓子の山の中に“マキシム・ド・パリ”の金文字を見つけた時にはエロおやぢの薄汚れた心でさえトキメくのを感じたのと同時に(あぁボクはこのお店でいいオンナと一緒にいいワインを楽しみながら極上の料理にトロケるような悦楽の時を過ごすハズだったのになあ)などという敗者のつぶやきがツツッと流れ出てしまったのを意識してはヨケーに情けない気になったりもしたのね。

う〜む、いつまでもヘコんでいても仕方がないのでサッサとその赤いハコはレジで会計を済ませ、お家でアフタヌーンのおやつとしてこいつを喰らうのである。くそっ!もう破れかぶれだからさ、全部イッキに喰っちまったって構いはしないさ!ってな勢いで急ぎ帰るのである。
サクサクに焼き上げられたクレープに深い味わいのミルクチョコレートがコーティングされていてジツに美味い。たかが数百円のハコ菓子でこんなに美味いのだから、お店で食す料理はどれほど…と考え始めるとまた元のナーバスな状態に戻ってしまうのでやめておこうではないか。
しかし食べ始めると美味しくてテが止まらない。ヨケーなことを考えたり想いを巡らすヨユーはなくなった。なんだかイッキ喰いはもったいないような気がしてきて、どうやって明日の分を残すか…それだけを考えた。


Maxim's de Paris
http://www.maxims-de-paris.com/
http://www.maxim-s.co.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします






カンケー者ぢゃないとちょっと見られない景色かな
中部横断自動車道の橋梁から…
静岡県山梨県を繋ぐ区間、新清水JCTと富沢の間に位置する興津川
2017年に開通予定ですって


中部横断自動車道興津川橋建設工事_20213
February 13. 2012.]










かぶちゃん
おはようございます!
北海道と本州が自動車道でつながる夢もいいね。ただし海底トンネルじゃずっと真っ暗で面白くない(笑) やっぱり「津軽海峡大橋」みたいなのがあったらスゴいと思うんだけど(`∀´)☆
サクサク焼菓子にチョココーティングは美味しいね〜♪ 平素はマクビティーだけどさ(笑)



ラントマンさん
おはようございます!
ドコが縮みあがるのでしょうか…(´▽`*)アハハ 怖がってしまいこーゆーところではシゴトにならないヒトもいらっしゃるようですが、ボクはバカなのでぜ〜んぜん平気なんですよ(笑)
橋脚ってコンクリートの塊で作ってあると思っていましたが、中心は空洞になっている「ロの字」鉄筋構造になっているのですね…



元ルーさん
おはようございます!
北海道新幹線は25年後ですか…ボク自身は多分くたばってると思います(笑) 生きていたら一番乗りして元ルーさんに会いに行きますからね!
このフォトはスマホのカメラで上下5枚に分けて撮影し、パソコンの写真編集ソフトで合成レタッチしました。こんなところに登ってもそーゆーコトを考えるバカ者でやんした(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
現場監督さんに言っときますよ「バンジージャンプも出来るようにしませんか?」って(≧∇≦)b 
でもやっぱりボクはジャンプよりバンバンジーで一杯飲るほうがスキだなあ(笑)
マキシムの箱の絵はロートレックリトグラフみたいなフンイキだよね〜 赤いハコの地にも淡い赤の線が植物の柄のように入っているのはアールヌーボーっぽくてさ、とっても趣味がいいよね。やっぱり食事に行かないといけないな(´・∀・`)