(174) サッポロ一番焼そば『塩らーめん味』

サッポロ一番なら“みそラーメン”でしょ…てなくらいウリはそいつなんだけど“しおラーメン”もけっこーイケてるのよね。

個人テキには塩ならマルちゃんに軍配を挙げるんだけどサッポロ一番にも捨てがたい部分があって“切り胡麻つき”ってのがソコんとこなのだな、コレがあるとないとではエラい違いがある。
メーカーさんもそれは承知しているようでその“しおラーメン”のカップ焼そば版のリリースにあたってその線を踏襲してきたのには拍手なのである。しかもただの切り胡麻ではなく“青唐辛子入り”へスペックアップしてあったのには感心した、よくぞソコまで気を配ってくれたものだ、エライっ!とホメてあげたくて(もうフツーのソース味以外は買わない)と決めていたのにもかかわらずこの商品をカゴに入れてしまった。

調理している時…ってカップ麺なんだから調理もヘッタクレもないんだけど、いちおー湯切りしたりソースを混ぜたりと湯を注いで三分待ったら出来上がりみたいに一筋縄ではゆかないからね…から袋麺の“しおラーメン”の香りがブンブンしていた。
サッポロ一番のしおラーメンスープはちょっと独特な香りがあってガーリックやチキンのダシのほかにけっこいろいろなスパイスの香りが漂ってくるのである。そして多分隠し味テキに使われているカレー粉っぽい香りがキモなのよね、けっこークセになるようなテイストなのであって(あぁ〜サッポロ一番喰ってるぜ)みたいな実感ワキワキになるのよ。
それとまんま同じ香りがしてきたので(こいつはハズレてないね)と確信した。食してみても“焼そば”ってより“塩味油そば”といったほうがピタリと来る感じで、こいつにネギ油なんかまぶして食せばもうカンペキだったね〜くらいな完成度を予め持っている製品だ。
そして期待の“青唐辛子入り切り胡麻”は裏切らなかったよ、いや〜ちょうどいい感じにサワヤカな辛味がスッと拡がり、塩味カップ焼そばにありがちなビタミンC臭さを感じさせない仕上がりが佳い印象である。


サンヨー食品株式会社
http://www.sanyofoods.co.jp/


クリック↓↓↓で応援をお願いします






新型母艦に某レンズ装着でテスト撮影はJPEG無加工
この描写をどう捉えるか…






元ルーさん
こんにちは!
朝焼け富士山、刻々と色やカタチが変化していって本当に素晴らしい時間です。今度は動画でその様子をみなさんにお見せしたいなあとは思ってるんですけど、いつになるやら(´▽`*)アハハ
レンズは90年代のセミオールドレンズ、45mmF2という単焦点です。フルサイズセンサーの新型母艦でオートフォーカスが使えるアダプタが発売されたのでこのごろ多用してます。なかなか満足な描写…嬉しいでやんす。