サンマの甘辛生姜煮

またもやサンマで佃煮を作ってしまった。前回は先月の初旬、ちょうどひと月ほど経っているワケであって、まぁちょうどよいころ合いか。

その時はスーパーで1尾¥50の特売をされていたサンマを購入して一度にに4尾分ほど作ってみた。
ゴハンのオカズに晩酌の肴に…と意外に短期間で食べ尽くしてしまい「こんなに安上がりで活用範囲の広い惣菜ならそのうちまた作らなくてはならないなぁ」と思っていたのだな。
例によって一旦焼いてから濃い目の煮汁でイッキに炊き上げるワケだが、今回は冷凍サンマ2尾分と少ない量だったので直径19cmのフライパンがドンズバなサイズと深さだった。


コビリつかない表面加工を施したフライパンはベンリなモノだが、いくら家庭での使用とは言えサスガに数年も使えばその効果も薄れてきて新しいモノに買い替えるワケだ。
ところがフライパン本体は捨ててしまうには惜しいくらいシッカリしているのでケチなボクはその他の用途に用いるためにいくつかをとってあるのだよ。たとえばパスタのトマトソースを煮込む場合などは表面積が広いので水分がトビやすく効率よく完成に持ち込めるし、汚れやすい油モノの仕込みなどにはマコトに都合がよい。
どうせ捨てるつもりのモノなのでそうシンケンに手入れなどしないため側面ウラ側や取っ手の根元など汚れ放題になっていて、とてもヒトサマにお見せ出来るような状態ではないが、そんなフライパンが大小合わせて4つもあるのでナカナカに重宝している。
佃煮のような料理の場合アメ状になった砂糖醤油がフチについてコゲたりするとソノ後の始末がけっこータイヘンなものだが、こうした道具ではチャチャッと洗っていーかげんに済ましても精神テキに追い込まれるようなコトはなく、ジツにケッコーなのである。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
フシギなもので佃煮は出来たてより翌日くらいまで置いてガマンした方が味が落ちついて美味しく感じる。グツグツと煮込まれた食材は「もー暑くてたまんねーなぁ、ちくしょ〜コノヤロ!」みたいにコーフンしているからだろうか、味のまとまりに欠ける気がするのね。
ひと晩寝て冷静さを取り戻したサンマはしっとりオトナに変身していて、生姜と唐辛子のアクセントが馴染んだ味わい深さがゴハンにシミ込んでゆくのだ。


☆ あぁ、コレも数日でなくなるのか… また作ります(笑) クリックで応援して下さい!





Sora



5:00AM, May 19. 2010.                 Original Photo










みいさん
こんにちは! 喰い逃げ? (笑)
コレね、酒の肴ってよりドチラかというとゴハンにサイコーなんですね… 毎朝もう一膳食べようかどーしよーか葛藤するんですよ(笑)
まぁ魚料理ってのはテマヒマかかるもんで作ってもらうのがイチバンですな♪
でも… でも… 三陸沖じゃいい秋刀魚が獲れるじゃありませんか〜\(≧▽≦)丿



かぶちゃん
こんにちは! 解凍サンマでもその値段は破壊テキですな〜\(o^∀^o)/

そりゃもうスグに購入に走って大量に作り置きしましょうよ♪ アトでレシピをメールしてあげるからね…
しかしコーティングがダメになってもアルミの平鍋としての機能は持ってるんだから捨てられないよね。 ぼくなんかサンダーで塗装やコーティングを全部落としちゃってイタリアンで使うみたいなアルミ鍋に改造しちゃったのもあるよ(笑)コレがまたベンリでさ〜(^o^)v
おやおや、またガッツリとスゴい定食ですねぇ…チキンカツですか!
サンマでもメシ三杯、ん〜でもって毎日こんな定食をバックリとイってるなんてオソロシイ胃袋だにゃ〜
尿酸値より血糖値の方がモンダイになりそうねぇ(≧∇≦)b



梅成弟子丸さん
こんにちは! いや〜儲かって儲かってたまりませんな (笑)
ゴボウ料理の企画で儲けて、サンマの缶詰でヌレ手に粟\(≧▽≦)丿 ゼニが余って余ってシカタがないのでメガーヌの新型でもプレゼントしますよ! 
…って言ってみたいなぁノ(´д`*)
FTPにはお気をつけて行ってらして下さい♪ 土産はカレー程度で充分ですからね(笑)



ハピ吉さん
こんばんは! 缶詰で販売しますから(爆)
お問い合わせは八王子の「梅成亭」までお願いしますー(≧∇≦)b
でも発売は未だ先なんだよな… 
仕方ない、作っておくからさぁ で、トリニコイ(笑)


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




ヒヨドリの領域侵犯はまだ続いているようです



6:31AM, May 21. 2010.