王道ハンバーグ

 ナイフを入れれば滲み出る肉汁。
そんなジューシーなハンバーグの王道は何といっても「デミグラスソース」。
 本格的に作ろうとすると手間暇かかって本当に大変なんですけど、近年は缶詰やレトルトパウチもの、はてまたチューブいりなんてものもあって、便利な世の中になってます。
 そのまま使うのはあまりに芸がなさすぎるので、多少手を加えます。にんにくや赤ワイン、BPなど手持ちの香辛料を加えるだけで不思議なくらい美味しくなります。
 ヒミツのワザとして、インスタントコーヒーのパウダーをほんの少々加えると、まるでベテランシェフが何日もかけて仕上げた(みたいな)極上デミグラスソース(風)に感激します。
 ただしごく少量に抑えてください、見習コックが焦がしてしまったソースはいただけませんからね…。

  • 本日と昨日の各1本

 例のワンコイン・ワイン=イタリア製のベルコーレ。二日続けて同じワインを空けました。今日は違うのにしよっと…。