(20)CO-OP『極小粒納豆』


 あまり小粒納豆は買わないのだが、スーパーで一番廉売されているモノは人気がある順なので仕方のないコトだろう。
3P¥78などとドーンと山積みしてあれば、いくら小粒があまり好みではないとはいえついカゴに一つ二つと入れてしまうのね。
モンダイはその小粒納豆をどうやって美味しく食べるか…なのであり、ノーマルに食しても別に納豆は納豆なのであるから、そんなに悩まなくてもいーじゃんとは思うのだが、ちょっとでも楽しみを増やしたくてアレコレと思いを巡らすのもマゾヒスティックな快楽で、なかなかに止められないボクなのである。

 大粒納豆では決してマネのできないワザとして「イカ納豆」がある。イカの細切りとうまく絡まってくれるのは超小粒しかないだろう。
冷凍庫で待機していたイカそうめんを引っ張り出してきて、小鉢の中でグルグル合わせてやれば“ばっくり朝ゴハン”のお伴は出来上がってしまうのね〜♪


日本生活協同組合連合(CO-OP)
http://jccu.coop/