ワンタン

赤富士


冠雪を抱いた富嶽が紅く染まれば「紅富士」ですが
この量では「赤富士」ですね
それでも昨日の日没時はいい色になりました
右手前は市役所の庁舎です
 
4:53pm, October 24. 2023. @Fujinomiya-City

初秋の赤富士   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7




ワンタン

RTS患者のエロおやぢではありますが、もうひとつ罹患しているビョーキがありましてね、それは隠れWTSなのです。はあ?何の病ですか? ってねえ、前者は " ラーメン食べたい症候群 "、後者が " ワンタン食べたい症候群 " のことです。オマエはダイゴかい…って、そのハナシは置いておき、それくらいジツは『ワンタン』がスキスキLOVEってことなのです。
ラーメン屋さんは世の中にたくさんありますけれど『ワンタン』を提供しているお店はなかなかありません。いわゆる " 町中華 " ってやつの中に時折存在するメニューですよね、見つければ即注文のひと品です。

ワンタン   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  SONY α7

この滑らかな舌触り、ツルっとした喉ごし、クチに拡がる餡の旨味…あ~もう堪りません。こうして過去のフォトを見ていてもヨダレが出てきてしまって地獄です。そしてその美しい舞いを堪能する間にも、澄んだお醤油スープをズズっと飲ったり、添えられた具材をしみじみと愉しむ快感…あぁ『ワンタン』の湖で溺れたい。
エラソに書いてますけれど、ソコラのスーパーで売っているプラトレイ入りのワンタンです。フォト?撮ってなんかいませんよ、早く喰いたくてそれどころじゃなかったんだから。

よいとまけ パッケージ

おやつは例の北海道フェアでゲットしてきた銘菓『よいとまけ』です。
まあ件のフェアが開催されれば必ず参戦する常連さんですが、このハスカップジャムを巻いたロールケーキがなんとも好きなんですよ。釧路に住んでいた時も何度か頂きましたが、それより静岡に帰ってきてからの方が確実にいただく回数が増えてますね。

よいとまけ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 50mm F1.4  SONY α7

甘酸っぱいハスカップジャム…きっとこの美味しさは住んでいた当時は理解できなかったんでしょうね、ベツに~みたいな塩対応だったのに、この豹変ぶりはテメーでもビックリでやんす。
庶民のおやつなので特に高価なものではありませんけれど、なんかこの素朴な出で立ちとストレートなお味が大好きなんです。必ずカゴに入れる北海道の銘菓です。




神無月の庭風景


落ちるなよ 負け組呟く 白驟雨

 

神無月の庭風景 熟した柿の実   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 G ED VR  Nikon D300

完熟しているのは承知しているのですけれど、脚立に乗っても届かない高い枝先なのでそのままにしてありました。
あぁそのうち鳥さんに突っつかれちゃうんだろうなあ…と思いつつ、冷たい雨が降る日には「どうか落ちないでくれ…」と願ってしまう負け組中高年オトコ、どうやらテメーの人生にその姿を重ねてしまう情けないやつですな。
因みに後日この柿の木は思い切って枝の剪定を実施し、柿の実も無事ゲットした次第。美味しい柿の実ですが、今はお家の中でスタンバイちう…どーやって喰うかは未だに思案しております。