2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone

先ほどアメリカで販売開始されたようです。 カッコいいです。欲しいです。 日本ではどうなるのでしょうか… アップル社のUSAサイトです↓ http://www.apple.com/

レンコ鯛とカサゴのひもの

北町奉行所の与力・青山久蔵に、仕事上の失策で強く叱責を受けた仏田八兵衛。 ヤケ酒を浴び足下もおぼつかない体で帰宅するが…■□■□■□■□■□■「ヒャヨイさん、たらいまけーりやしたぁ…ヒック」 「まあ!八兵衛さんたら!どうなさったんですか、こんなに酔っぱら…

風力発電

6/16 AM6:06 撮影 梅雨も中盤、ジメジメ不快。 ちょっとだけ爽やかな風景を。 何の花だか分からないが まるで風力発電の風車みたい。 ■□■□■□■□■□■

ヒメタケの煮物

タケノコの旬は春だ。飽きるほど食べたころには既に市場から消えている。 それから二ヶ月、タケノコのことなど思い出すヒトもいない。せいぜい年が明けてから「そろそろ・・・」などと気にかける程度だろう。■□■□■□■□■□■ ところがコイツは違った。梅雨の頃に登…

オリオン・ビール

元々は沖縄専業だったが、数年前アサヒビールに合併吸収された“オリオンビール”。 コンビニで販売されていたので、久方ぶりに飲んでみようという気になった。 過去の印象ではバドワイザー系の味だったような記憶があるが、なにせ飲めりゃ何でもヨカッタ時代…

チキンカレー・ドリア

大学生のころ喫茶店で食べたドリアの記憶が、その後の食生活に与えた影響の大きさを最近実感している。 どこで食べても「美味しいんだけど、なんか違うんだよね」と納得できないでいた。 もうこれは自分で作って確認するしかない…と実験を始めたのは数年前だ…

大人のカニカマ

こういう商品名にヨワイのである。つい買ってしまった自分の性格をつくづく恨めしく思う。 よく考えてみると「子供にゃわかんねーだろうな!」ってコピーもほとんど“イミフメー”だし、大人の…って部分も納得できるものは何もない。■□■□■□■□■□■ ただし商品自…

メガ・ドーナツ・ハンバーグ

二日続けてハンバーグはヤダよぉ、と言っても聞かないお嬢ちゃま。スーパーで見つけてしまったドーナツ型ハンバーグに、彼女は昨日の夕食への夢を熱く語った。 真ん中に玉子を落として焼けばカンタンに魅力的なオカズが出来上がる、という忙しママのヘルパー…

元祖七味唐辛子やげん堀

ポテト・チップス大手メーカーのハウスはスパイス専門企業「ギャバン」との提携を進め、魅力的な商品開発に成功した。 老舗のコイケヤも黙ってはいない。カラムーチョの意地をかけてもホットでスパイシーな方向性を維持させるために“和のスパイスメーカー”と…

和風ハンバーグ

さっぱりと食したい、という家族のリクエストは“ハンバーグで”という条件つきだった。 こうなればもう鶏肉しかないだろう。だが家庭内では食肉偽装しても社会に与える影響などないはずで、多少のコクと“喰いつきのいい味”の演出のために牛豚合挽も少量混入さ…

ザバイオーネ

今ごろになって突然思い出したのが、昨日食べたジェラートの名前。 卵黄や酒を加えて作るソースでした。 でも昨日のジェラートはそれだけじゃないよな〜ゼッタイにマロンその他を加えて、仕上げてあるゾ。 フルーツに添えてもいいみたい・・・こんどスイーツに…

プラム

そのJA大井川で買ってきた“プラム”たち。 今年の初モノだ。これもアタリだったみたいで、今年はホントに初モノに強い。 ビワにも通ずるはんなりとした香りと優しい甘味が大好きな果物だが、ハズレもけっこう多くて買う時はいつもドキドキする。 桃の仲間だ…

ベトコン・ラーメン

調べ物があったので図書館で一時間ほど過ごして出たが外気温は低く、辛いラーメンを食べるには最適な環境だ。 ボクは汗かきなので熱くて辛いものなど「服を着たままシャワーした?」状態になってしまう。必然的にタイミングを慎重に選択しなければ後始末がタ…

青森のホタテ貝

海産物、とりわけ鮭や帆立貝などは北海道というイメージが強い。事実そうなのだが“青森”もナカナカヤルのである、というよりホタテの大産地なのだ。 その青森産ホタテ貝柱が届いた。刺身で食べられる鮮度の高いものを冷凍してあり「たまには洋風のお刺身もい…

あんこダイスキ!又一きんつば

またもや“あんこもの”である。 母が出かけた折に買ってきてくれたものだが、つい先日モナカを頂いたばかりなのに今度は「きんつば」だ。 まだ帰宅していない奥サマはさぞかしオヨロコビになるだろう。 そうだ、コレをエサにしてビールを買ってくるようにメー…

梅の実の収穫

今年もまずまずの実をつけてくれた当家の梅。いよいよ収穫と相成った。 待ちすぎて若干色が付きすぎたが、まぁヨシとしよう。 重量3.6kg、小雨の中ガンバリました。 ボクの役目はこれでおしまいだが、母はここからが忙しくタイヘンなのだ。 しかしその苦労が…

実録男前豆腐店マサヒロ

男前豆腐店にニュー・フェイスが登場、その名も“マサヒロ”。 イケメンを売り子にして商売をする男前豆腐店、これなら午後のヨロメキ主婦は落とせるかもしれない。 隣に“男の三連チャン”などというキケンなネーミングの製品もあり「リュウイチ」・「テツオ」…

ランチ・ボックス

お嬢チャマのガッコーは今日は給食がお休み。 ということは“お弁当”を製作しなければイケナイのだ。ベンリな冷凍食品があるので、何の準備もなしに朝やっつけてしまうこともできるが、中身が全部ソレってのもなんかねぇ…。■□■□■□■□■□■ 昨夜はソテーだったの…

ツブ貝とビール

鶏料理のガロニの材料をスーパーに買いに行った。例によって真っ先に向かうのは鮮魚コーナーだ。 真ツブとしてはかなり大きく活きたものが氷詰めにされているではないか。1ケ150円…見なかったことにしよう、と一旦は離れたが薬物中毒者のようにフラフラと戻…

チキン・ソテー/マッシュルーム・ソース

あんこもダイスキだが特売はもっとスキな奥サマが、鶏の胸肉を買ってきた。 250gはある大きな胸肉が1枚¥100だった、とニコニコだ。輸入冷凍鶏肉は廉売されているが、国産の“はぐくみ鶏”(このブランド名でどこのスーパーかお解りの読者もいらっしゃるだろう…

あんこダイスキ!三河の最中

あんこ好きな奥サマが狂喜しそうな土産を知人が届けてくれた。 “安城一番”という最中だ。撮影のついでにお味見を…へへ、お先に失礼♪ 香りの良い小豆餡は半つぶし状態で“こし”と“粒”のちょうど中間。適度な大きさの羽二重餅が中に入っていて、皮と餡と餅の違…

カレイの唐揚と焼秋刀魚

ヒラメは高級でカレイは大衆魚なんて、いったい誰がキメたことなのだろう。ヒラメはカレイ目ヒラメ科の魚で本家はカレイであり、そういうイミではカレイの方がエライのだ。 だがカレイに比して冷たい深場で漁獲されることの多いヒラメは、身に特有のニオイも…

夕闇に佇むMEGANE

当家の庭の駐車スペースで撮影。モノクロに加工してフンイキ良好(と本人は満足)。

100日経ちました

早いものでこのブログを書き始めて100日が経ってしまった。「アヴァンタイム日誌」のmariさんの千回には遠く及びもしないが、とにかく数字の区切りが気持ちを引き締めてくれる。 駄文にお付き合いして頂いているみなさまに感謝したい。 ・Meganiste Japon ・…

ポテトのピザ風味グラタン

トマトもない、ベーコンもない、だいいちピッツァ用のチーズもないじゃん! もう絶叫したい気持ちだった。しかし、よく考えてみるとコレを作ろうと決めたのはボク自身なのだ。■□■□■□■□■□■ まあ出来あがりはシンプルでヨカッタ。じゃが芋は茹でてテキトーにカ…

昼ゴハンはレトルト・カレーだった

「 あのォ捜査一課の水谷ですが、 あっ司令ですか?どもども。 ホシは今食事に入りましたね、カレー喰ってますよ。 グリコの“老舗洋食カレー”です。ジブン的にはハウスのジャワがいいんですけど… あ、捜査にカンケーない? すみません。 じゃあ、“中辛”って…

トマトソースのパスタ

イタリア製の瓶詰めパスタソースがストッカーから出てきた。 数ヶ月前に輸入食料品店で購入したものだが、やれやれ二日続けて小麦粉料理かぁと思いつつも、母の希望に応えるべく準備を始めた。■□■□■□■□■□■ 飲み助とは困った人種だ。フツーのヒトならこのパス…

うどん(続編)

この写真、喰い立てホヤホヤです♪すでにボクのスタマックの中で消化が始まってま〜す。 昨夜の残り物デスが、さっと茹でて生タマゴ+葱+生醤油で怒涛のカキコミだ。 アセをかく前にすでに食べ終えてしまった…うまい…もうない…。↓クリックしてねっ★(・∀・)

将軍さま 

シゴトで「将軍」について調べ物をしてたら、別の将軍サマのサイトが検索されてしまった。 まあイロんなモノが出てくるな…とは思うが、けっこう真剣に取り組んでいる方々もいらっしゃる訳でボクとしては一応参考までにと…。 パソコンのボリュームは少し絞っ…

忍野八海のうどん

土産に“うどん”を頂いた。忍野八海で有名な山梨県忍野村のうどんだ。 たっぷりと打ち粉がしてありズシリと重い手打ちうどん、この時期なので「ざるうどん」で楽しもうということになった。■□■□■□■□■□■ 野菜の天ぷらや薬味の準備を済ませる。なんとなく関西風…