(112)大坂・せんば自由軒『インディアンカレー』


大阪ミナミの千日前で西洋料理店として創業したのは明治43年というからずいぶん長い歴史を持っていることになる。
フツーの“ライスカレー”とは異なりルウとライスをマゼマゼしてしまった状態で提供されるカレーは「インディアンカレー」と呼ばれ、特にこのお店のソレは名物として長い間浪速っ子に愛されてきたらしい。
メガニスト諸氏の中にも「食べてきました〜♪」といった方がいらっしゃってブログなどで拝見もしているし、ムカシからその名はよく聞こえていたので一度は食してみたいとは思っていたものの、現在は大阪とはつながりの少ないボクにはなかなか実現できないモノだったのね。
たまたま入手したこのレトルトカレーでその片鱗を楽しませて頂いたが、サスガに大阪で生き抜いてきただけの旨さなのだ。懐かしいような洋食テキ香ばしさがゴハンにマッチしてとても美味しい。
もしかしてフツーのビーフカレーでコレと同じ調理加工しても意外にイケるかも…ってーのはあるけどね。



せんば自由軒
http://www.senba-jiyuuken.co.jp/










散歩してきたよ



Afternoon Feb.08.2009









がんたさん
こんにちわ〜っ!
コドモって割に山菜など嫌うコが多いんですけどね、小さいコロからスキなんて珍しい気がします。
やっぱりアクの強いオヤジのDNAなんでしょうかねー(≧∇≦)b
韓国旅行か…いいなぁ、今どきの学生さんは。チョゴリ着て記念写真なんか撮り合って楽しいのでしょうなぁ〜。
レトルトでもインディアンにして食べるとちょっと違った感じになって美味しいですね♪ フツーのカレーに比べて確かに水分は少なく調整されているようで、ベタベタにならず上手く仕上がりました。
(^_^)v



梅成弟子丸さん
こんにちわ〜っ!
たまにこんなヤツが喰いたくなるんですよね…最近とみに頻度が高くなってますが(爆)
そういえば“JAちちぶ”でもあの時キノコ類がずいぶん並んでいましたよねぇ、いくつか買いたいモノもあったんですが何せホカも大量に買い込み&クリに目がくらんで\(≧▽≦)丿
で、「ちたけ」ですか〜っ!やったねーっ\(o^∀^o)/ イクイク♪ 食べたコトないし〜、栃木は蕎麦も美味いし〜、土産に納豆も買えるし〜(笑)
ご案内とお誘いをお待ちしてますよーっ(^з^)-☆



元ルーさん
おはようございま〜っす!
お疲れ様ですー、今日が最終日ですか“雪まつり”。 屋外でのシゴトって真冬でも紫外線とかが意外に多くて疲労が出やすいんですよね。終わったらゆっくりカラダを休めてください(´・∀・`)
自由軒のインディアンカレーはゴハンとレトルトルウをフライパンで炒め調理するという指定になっていました。多分お店と同じ方法で…ってコトだと思いますけどo(^-^)o