河津桜と『伊豆の祭り寿司』


二日も連続で花見に出かけてしまった。お恥ずかしいハナシだが一昨日は“うま丼の具”を買いに行ったら梅の満開に当り、昨日の河津桜見物は“伊勢海老カレー”が真のモクテキだった…という喰い意地ヤローなのである。
予定より二時間ほど遅れて出発してしまったので伊豆半島に入るとトテツもない渋滞が待っていた。地図とナビを頼りに迂回路を急ぎやっとこさ河津に着いたのは十時半近くでいつもの駐車場は満杯、河津中学校グランドの臨時駐車場にメガーヌを置いて人混みに突入と相成るワケなのね。

河津川沿いのピークは先週だったようで確かに満開には違いないが、葉も少しカオをのぞかせていてシブい色合いを見せてくれている。
黄色の菜の花とのコントラストが美しく、たくさんのヒトが桜と菜の花をバックに記念撮影などをゆっくりできるのも、この日の気温が予想以上に高かったコトに感謝しなければならないだろう。

しかしソレにしてもスゴイ人出だ。特に今年は全国エリアで紹介される番組が多かったせいかいつもにも増して多いような気がする。
ヒトの集まるトコロには必ず商いの出店はあるもので、この時にしかテに入らない珍しいものを求めて来る人も少なからずいるワケだ。
かく云うボクもその一人で、数日前にやっていた地方民放で知った「伊勢海老カレー¥1500とやらを征服しようではないか」と勇んで会場をウロついたが、なにせその混雑にどーでもよくなってしまったオジサンなのだな。
   ◆◇◆◇◆
そんな時にメについたのは伊豆高原の食事処の出店ブースにあった『伊豆の祭り寿司』なのである。キレイなおねーちゃんに「どうぞご試食を…」と差し出された“鯖の押し寿司”に「ウ〜ム、この店の味ならイケるぜ♪」と購入を決定。
¥800というお値段はこの内容なら決して高くはない。厚焼卵・小海老佃煮・椎茸甘辛煮・鯛でんぶ・桜でんぶ・サザエの煮物・蒲鉾・茹海老・サーモン・イカ・酢〆小鯵・キンメ鯛・タコ・イクラ…嗚呼っスバラシイ!
寿司飯の塩梅も程良く、会場内の公園のベンチでお弁当昼食は満足花見の1ページなのだ。

伊豆高原 武いずみ
http://www.takeizumi.com/





数キロメートルにわたって川沿いに植えられた河津桜は両岸にあり、土手を南に面する北側の方が長くそして樹の勢いも若干良い。
場所によってはこのようなトンネル状になっていて大木の花見とはまた違った風情が大変よろしい。
この地で桜まつりはずいぶん以前から開催されているが、近年はすっかり有名になってしまい大勢の観光客が訪れるようになったのは町の経済テキな面では結構なコトと思うものの、初期の楚々とした祭りの良さを知るボクにとっては少し残念な気もしないでもない。

ニク食ダイスキなお嬢ちゃまには“牛ステーキ串焼”&“黒豚ソーセージ”の炭焼きを土産に購入し「さぁて、どーせココまで来たんだから地物の海の幸を活かした珍味でも見つけ、晩酌のサカナにしたいじゃん♪」と目論むボクにイイものがあったのね。
ゴハンも寿司、ヨルも寿司になってしまうがマァ良いではないか。こんなピカピカの美味そうなモノがあれば放ってはおけないのよ。
しかも一流ホテルの厨房で調製された押し寿司は『金目鯛のバッテラ風』と『秋刀魚の棒寿司』だ。
寿司飯はほんのりと紅い色をしており赤酢でも使用しているのだろうか、いかにも桜祭りでの土産にふさわしい演出に楽しさも倍増する。
お味もエクセレントなもので、脂の乗った金目鯛の甘みや秋刀魚の旨みを十二分に堪能できる逸品、「もう一度購入できるチャンスはないものか」とシンケンに考えてしまった昨晩なのである。


ホテル伊豆急
http://www.hotel-izukyu.co.jp/









う〜様
おっはよーございマス〜っ!
黒潮がぶつかって流れる伊豆半島の南端は特に温暖なんですね。最近はこの河津桜の苗木があちこちに移植されて、かなりな早咲きを見せてくれる場所も多くなってきました。
寿司はめっちゃ美味しかったですーっ\(o^∀^o)/ なんとな〜くビールや日本酒より濃いお茶で食べたくなってしまいうような品でしたよ。
そう、せっかく“富士山の日”なのに朝から雨が降り続いていて今日は全く見えません(T-T)



かぶちゃん
コンにちワっ!
ねぇ〜スゴイ祭りちらしだよ〜っ♪ でもきれーなオねーちゃんに勧められなかったら、発見できたかどうかは自信がないなぁノ(´д`*)
僕もキンメは生や炙りはあるけどバッテラ風は初めてだったのよ。コンブがキンメのさっぱりした脂にあって、そしてちょっとネットリしたカンジになって本当に美味しかったな〜
秋刀魚はもちろんのお味で満足。
日本列島って面白いね…雪と桜か…五月が待ち遠しいよね(*^_^*)



ハピ吉さん
こんニチワっ!
「今年は見に行くぞ〜」ってもう遅いよ(笑) 昨晩からの風雨で、もうチリヂリさぁ\(≧▽≦)丿
河津桜は早朝攻撃しないとダメなんだな。オマケにフツーは寒いし(TдT)
闇夜の桜は切り捨てられた野武士の怨念が宿っていて…イヒヒ…コワいぞ〜



元ルーさん
オハようございます〜っ!
毎日フケンコーな生活を送っているものですから、お天道様の下で食事をするのは久し振りでした。暖かな日和だったのは本当に幸運でしたよ。
千島桜は満開になると白っぽくなってしまいますものね…小振りなものが多いのは河津桜と似ていますが日本一早い桜と遅い桜、おもしろいものですな〜
「伊勢海老カレー」はテレビで見たときは一尾分デ〜ンと添えられていましたが、お味はどうだったのでしょう…(´・∀・`)



まこたくさん
おはようございます〜っ!
確実に清水でストップですねぇ(笑)
屋台の出店は串焼や焼そば・お好み焼系ばかりで、うどん・そばやカレーがないんですよ。でも今年は佐世保バーガードネルケバブが新顔で加わっていましたね。
ビールが飲めりゃぁ全部喰ったんだけどな〜(爆)



ムー吉どん
おはようございます〜っ!
いやいやスギ花粉は真っ最中ですよ、アレルギーの方はタイヘンでしょう。あ〜でも会場でマスクしてるヒトって見かけなかったにゃ…ってそーゆーヒトは最初っから来ないよねノ(´д`*)
東欧旅…見てる方は面白いよ〜(笑)リアルタイムでアップできるともっと楽しいんだけど…
こーゆー年に限って暖かくなってからドカ雪降ったりするから気をつけなくっちゃね(`∀´)☆