おいしい白カビ…『スペイン産サラミソーセージ』

初めてこんなサラミを食したのはもう何年も前…と云うより亡き父上がまだ元気だったころであるから20年近くムカシの話だ。両親がイタリア旅行の土産に購入してきてくれたサラミソーセージは表面が白いカビに覆われていて、ちょっとしたカルチャーショックなのであった。

しかし食してみるとコレがまたジツに美味い。塩気はかなり強いものの旨味も非常に深く、それまで食していた国産サラミソーセージとは食感・風味ともにステージが別だった。ちょうど生ハムを凝縮させたようなカンジであって、香辛料などでゴマ化していない本質テキな美味しさを感じ取ったものだ。
以来こうしたモノを見つけるとサイフにヨユーのある限りに於いてはつい1本を買い求めてしまうのである。けっこーいいお値段なのは致し方のないところだろう、テマヒマかけて作られる食品のみが持つ世界がここにあるのだから。
噛みしめると濃厚な旨味がいつまでもクチに拡がり続け、ずっとそのままその快楽に浸っていたいキモチになる。同じスペイン産の赤ワインと相性が良いのは当然のハナシなのであって、イベリコ豚の実力を如実に物語る逸品だ。
こうしたモノを肴にワインを楽しむために美味いパンも欠かせない…と言うより、アトはパンさえあればオッケーであるともいえる。この日たまたま静岡駅ビル・パルシェの食品館にある神戸芦屋ローゲンマイヤーというパン屋さんの全粒粉ブールを購入してきてあったのね、ジツにいい巡り合わせだったのよ。
柔らかでクチ当りノド越しのよい食品も嬉しいが、噛むことによってジンワリと湧き出る旨味を楽しむ食事もまた重要である。恐ろしくワインの消費量が増加することに気をつけなければならないが…



ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





市内の由緒ある寺院の境内では桜の樹に小さなサクランボがたくさんなっていました
熟すと黒くなるんですね、ダークチェリーみたいに…





   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


今朝の富士山
モヤモヤですね、暑くなりそう



5:20AM, June 06. 2011. @Fujinomiya-City










う〜様
こんにちは!
コレって濃い〜お味だもんで一度に沢山食べられないですね(笑) まだ半分ほど残っておりますです、はい。さ〜て今夜の一杯の肴にでもするかな(^o^)v
以前は珍品でしたけどね、今は輸入食料品店などで比較的カンタンに入手できるようになりましたか、なんだか「とっておき」ってカンジなのでそうしょっちゅうは買えませんな(´▽`*)アハハ



がんたさん
専門店ですか「あっしゃ〜行ってみてえ」ってなもんだい(≧∇≦)b
おはようございます! サスガに神戸ですね、楽しみにしてますよ。 でも困ったなあ、イッチョーラってさ… 平素は庶民のフリをしてるもんでね、お育ちがバレちゃうかな(´▽`*)アハハ
件の芦屋のパン屋さんはとても美味しかったですよ、下見ついでに行って食べてみてくださいな。



Lotさま
おはようございます!
サルデーニャって言えば「ボッタルガ」ですね\(o^∀^o)/ パスタで食してジツに美味いものでした。よくしたものでその名産のボッタルガとソーセージを使ったパスタが彼の地の名物らしいですね!う〜ん一度食してみたいものですヽ(´∀`)ノ
明らかに異種のカビ(笑)小腸のケーシングでブロックされてますから(´▽`*)アハハ でも防腐剤など使っていない証拠かな、怖かったけど旨かった〜って?(笑)