解禁した『大葉とフルーツトマトの冷製パスタ』

もっと早く食べたかったのに楽しみを先取りしてしまうような気がして踏み切れなかった冷製パスタ、先日行ったJAおおいがわ「まんさいかん」でドサッと入って¥100の大葉の束を見つけ(こりゃアレをやるしかないでしょ)と解禁なのである。

冷たいパスタのレシピはいろいろあるけれども、タタッと作れてパパッと食べられる青ジソ&トマトをトップバッターに起用するのは最も堅実な選択だろう。都合のよいことに「まんさいかん」では十数種類のトマトが並んでいて、その中にフルーツトマトだってあるのよ、コレを使わないテはない。
ブランド物のフルーツトマト…例えば“アメーラ”などは確かに美味しいけれども非常に高価で、エロおやぢがいーかげんに作る昼めしパスタなどに使うなんてモッテノホカなのである。そのホカにも“みらい”といったジツに甘くてジュウシィな品種もあって若干控えめな価格が設定されているのは大いに助かるが、ボンビーは欲をかいてもっと安くて美味いヤツはないものかとさらに追及の手を緩めないのである。
大井川下流域の志太・大井川地区はそうした園芸野菜の栽培が盛んなエリアなので、優秀ではあるものの生産者のナマエしか表記されていないトマトはいくらでもあるのだな。そして“高糖度トマト”とか“フルーツトマト”としか書かれていないのでドレを購入するかはほとんどバクチに近い状態だ。とはいえ過去に何度もそうした賭博を開帳してきたが一度たりとも大ハズレといった経験はなく、まあハッキリ言うとテキトーに美味そうなヤツを勘に頼って購入しても差し支えないのであって(もしかしたらハズレもアリかも)と云うドキドキ感がまた面白かったりもするのである。
ただ時折糖度が表示されているトマトもあるので、ビビリィな向きはソチラを選べば心臓への負担も少なく、ちょっとは長生き出来るかも知れない。ボクはアトサキ考えずにエキサイティングな生き方をしたいのでそうはしませんけどね。
あぁしかし美味かったなあ、冷製パスタ。テキトーに作っても美味い!なんてへりくだってますけどね、ジツはドレッシングソースにはヒミツのアレとかコレとかコダワリがあってねえ…ってイタリアンのシェフなら知ってることばかりでしょうけど。



ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





昨日の花の親戚さ
これはアメリノウゼンカズラ
サンバ〜ン…暑っつ〜い!ってカンジ
トランペットフラワーなんて芸名の外タレね
夏のクラクションはクールな音色でお願いします



Afternoon, July 04. 2011.








今朝の富士山



7:22AM, June 06. 2011. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
こんにちは!
最近は大学出て地方で農業をし(例の無農薬とか有機栽培とかね)、で東京のアンテナショップやマニアックなレストランに高値で売りさばいて(講釈つきですから)天狗になってるお方も少なからずいらっしゃるようですが、だからってソレが美味しいとは限らないんですよね(´▽`*)アハハ
「まんさいかん」もオープンの頃に比べ品数だけでなく品質も格段に良くなりました。きっと同じステージに上って切磋琢磨されるからなのでしょう。
切磋琢磨って言えばタクマー、リコーがPENTAXブランドを買収だってね!
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
SONY+MINOLTAの時も思ったんだけど、こーゆー場合って技術者同士の確執とかあるんですかね。まあ最後は親会社系が強いんでしょうけど…



がんたさん
おはようございます!
暑くても涼しくても夏場はシンプルなパスタがいいですね。しばらくトマトソースタイプを食していないのでロッソ・シーフードもいいかな〜なんて思っています。
各地で地震も発生しているんですよね、往々にして豪雨の被害と重なったりしますから気はユルめてはいけません。あ、備えてありますよ、常にね(^o^)v



元ルーさん
おはようございます!
そうかぁ麻婆麺でキタかぁw(^o^)w そりゃボクなら確実に滝アセになりそーでつ(笑) でも正直に言いますと麻婆麺は食べたコトないかも(´▽`*)アハハ
いや、けっして否定派ではないんですけどね、ラーメンはついトラディショナルなスタイルを選択してしまうのですよ。その昔ナカマと「カレーラーメン」を食べたことがありましてね、食べ終わったアト皆異口同音に
「体調がいいときぢゃないとダメだねえ…」(笑)



精力もバテ気味かぶちゃん
おはようございます、7/4のエントリーにLotさまから伝言が入ってるよ!
昨日から「突然」攻撃にヤラれっ放しでやんす(笑)
いや〜、多分ソレは突然に売り払われてしまったメガーヌGCの呪いでしょう。
パリが泣いているぜ…