改過遷善 『ねぎラーメン』の資格

改過遷善という四字熟語を初めてメにし一瞬戸惑ったエロおやぢは不勉強を悔いた。しかし知識教養の豊富なボクは(うっふぅ〜ん)違う!(はっはぁ〜ん)とスグにその大まかなイミを間もなく想像出来た。つまり“過ちを改め善に遷る”じゃないのかな…なのよね、あとから辞書で調べたらその通りの正解で(ヘヘっ、ボクってやっぱり賢い)などと独り悦に入る大バカ者である。まあいちおー大学受験で国語カテゴリの中の漢文ってやつを修練していたからね、なんとな〜く察しはつくものなのである。
その初めてメにしたって云うのはジツは韓国ドラマのタイトルだったのよ。副題は“弁護士の資格”、記憶を喪失してしまった敏腕弁護士が自分の過去の過ちに気づき社会正義派の闘士として第二の人生を歩み始める…という物語。彼のアシスタント役のパク・ミニョンさんはDr.JINというファンタジー系歴史&医療ドラマでも活躍していて、これがまたけっこー魅力的なねーちゃんでさ…おっと脱線だな、元へ。


RICOH XR RIKENON 2/50 @SONY α7


ラーメンと過ちっていったいどーゆーカンケー?とお思いでしょうが、まぁそーゆーことってのはよくある話で…つまり『ねぎラーメン』なら細切りチャーシューを添えて…と云う固定概念というか、見たくれ或いはカネの取れる商品をという商業主義から生まれたレシピを盲信して『ねぎラーメン』の本来持っているヘルシーさや栄養バランスの良さを見失ってしまっていたのではないか!という疑念を激しく持ってしまったエロおやぢなのね。
そこで先日伊豆への小旅行の際に購入してきた“味付けザーサイ”(貝ヒモやキクラゲなども一緒に漬けてある)をニクの代わりに添えてみたら如何ざんしょ…てなことを思いついたのだ。ニクに見えるのはザーサイ、動物性脂肪を伴わずに歯ごたえや食感に優れ、しかもいろんな食材の旨味がラーメンのスープに溶け出るという目論見は見事的中したのよ。美味いぜ〜正義の『ねぎラーメン』!




クリック↓↓↓で応援をお願いします




庭の紫蘭
毎年同じ場所に出てきては涼し気な姿を楽しませてくれる



Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 @SONY α7






う〜様
おっはよーございます〜!
白花品種の紫蘭もあるそうですね…でも白の紫っていったい(´▽`*)アハハ
関東は白ネギ(根深ねぎ)中心、これに対し関西は青ネギがメインですよね。中間の静岡は…ええ、ドッチもフツーに売ってます。両方置いてないスーパーはありませんよ(´▽`*)アハハ
独特の辛味もさることながらジャキジャキした食感がたまりませんね!