夏の終わりの『ポークスペアリブ』

本当はキャンプしての炭火なんぞで調理すればより美味しいものが出来るだろうことは解っていても、なかなかそうカンタンにはジッコーできない料理というものがある。う〜む、ベツにわざわざキャンプしなくたってアンタの家の庭で炭火を熾してやればいいんじゃないの?ってねぇ、ドッチにしてもメンドでたまらないエロおやぢはいつものコンベクションオーヴンでササッと済ませてしまうのだよ。いや、ソレだってけっこー美味しく出来るのだからオッケーじゃん…ですよね。


Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 @SONY α7

こんなにラクで美味しい料理ってのもそう多くはないはずだ。ヒミツのレシピの調味液に最低三時間くらい、出来れば一晩ほど漬け込んでおいた豚のスペアリブを予熱したオーブンで20分間ほど焼けば出来ちまうんだからさ。付け合せのヤサイは生でもよし加熱したものでもよし、要は何もないのは見た目が寂しいので(栄養学テキ問題もあるけど)なんでもいいからテキトーに添えればソレナリに見栄えのするひと皿となる。
今回は皮ごとスチームしておいた長崎県産新ジャガをスペアリブと一緒に天板に並べオーブンで焼き上げたもの。シンプルこの上なく美味い。とにかくビールとは問答無用のマッチング、赤ワインなら重い軽いのどちらでもイケる。
漬け込む調味液のレシピ?う〜ん、ヒミツなんだから教えない。ちょ〜単純なやつなんだけどね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





鉢植えにしてある不如帰(ほととぎす)
繊細なスタイルなのにトロピカルなカラーと文様がちょっとエスニックね



Carl Zeiss Planar 1.4/50 T* MMJ @SONY α7






う〜様
こんにちは!
このスペアリブのロースト、当家ではよく作るんですよ。もちろん赤ワインですよね、手づかみでガツガツ食すのが正しい食べ方!o(^-^)o
漬け込み液は同じでリブアイや肩ロースを仕込んでトンテキにするのもサイコーです。レシピをご所望ならメールしましょうか?



う〜様
合点だいっ(*^−')ノ でわでわ後ほど…



チャッピ〜さん
困りますよぉ、アナタ主婦ざんしょ?(´▽`*)アハハ
まあ仕方ありませんね、う〜様に送ったメールをそのまま転送しておきますから。それと現物ですか、似たようなものでよければ来週末にでも老舗の焼肉屋でさ…(^¬^)