『みそだれ水餃子』とビールの事情

様々な意見や好みがあると思うけれど、やっぱり餃子にはビールでしょ!なのですねえ。まあオマエの場合は如何なる場合に於いてもビールでしょ!なんじゃないですか?と問い詰められても、返すコトバはありませんな。
そうなのよね、一年中ビール飲ってます。カゼ気味で具合が悪くてもビールでスッキリ…するようなキブン…なのでありましてね、日々お世話になっております、はい。

そんなワケで365日ずっと同じビールというのも悪くはないけれど、せっかく各社から新製品やら嗜好の多様化に対応する製品がリリースされているのですから、まあいろいろと購入してきては楽しんでみたりもするわけですね。
そして当然の如く世間一般で言うところの「ハズレ」ってやつも存在するわけでありまして、いくつかの失敗も年に何度かは経験するわけですよ。ただ宝くじのハズレみたいにそのヒトの性格やら年収とか知的レベルや生活環境とは関係なしにハズレはハズレとすることが出来るものとは違い、食品のハズレは別のヒトにとってみれば「アタリ」なのかも知れませんしね、ここでボロクソにこき下ろすのも如何なものかと思いますけど、エロおやぢの経験上では超辛口麦酒で現在業界一位のメーカーさんA社の製品は全てクチに合わないことが判明しているので無条件で購入しないことにしているのよ。
その企業以外で久しぶりに「う〜ん…」と残念なキモチになってしまったのが流通大手某AのPBである。あら、こちらも頭文字がAですな。Aにしては珍しく製造元が明記されているので期待してたんだけど、なんかその製造元SP社のツラ汚しというか、こんな商品を製造させて大丈夫なの?ってくらいヤバヤバなのだな。

その点業界三位のST社が製造元の某スーパーチェーンPBやコンビニ最大手七伊HDによるPBビールはイケるんですよねえ。じっくり味わうなら別だけど、夏のクソ暑くて死にそうなときに、とにかくギンギンに冷やしておいたやつをぐびぐびガバガバ飲んじゃうならもうぜ〜んぜん問題ない。
後味が悪くないのはきっちりとした品質の証拠なのであって、コストダウンの影響が見え見えの流通大手某AのPBとは大違い。まあ流通大手某Aは金儲け優先で文化を創出しようなんて気はさらっさらないからね、もう諦めて無条件不買指定するしかない。
しかし最近の発泡酒、つまりなんちゃってビールはスゴいものがある。以前のように“明らかに劣る”ものがなくなっていて、ブラインドテストされたら正答する自信がなくなる位である。製造工程上小ロットでの調合がしやすいのだろう、季節限定モノが多いのもうなづける話だ。
あらら、ビール事情に時間を割きすぎましたねえ、肝心の水餃子ですよ。今回は“みそだれ”を準備して食してみた。美味いです、コチラもやっぱりビールがよく合います。


Arsenal V.I.Lenine  HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

ホントはトッピングする香草にパクチーってのが正しいんでしょうけどね、当家のそれは夏に使い切ってしまい、現在菜園に自生しているのは三つ葉だけなのですな。
いや、これでもけっこーイケますから上等なものですよ。パクチーほど強烈な個性はありませんが、ネギなどとはまた違った香りが楽しめていいものです。以前に鶏の唐揚げにトッピングしてみたことがありましたけど、和ハーブってカンジで日本人のクチには非常によく合うものだった記憶がありますね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






寒くて目が覚めた明け方
渡り鳥が急ぐ朝焼けの空と富士山
ちょっと秋らしくなってきたかな



Nikon  NIKKOR-UD 3.5/20  @ SONY α7