ご近所調達『プロシュートのライ麦ブロート・サンド』

自宅の近くにパン屋さんがある…と云うのはアリガタイものだ。散歩のついでにちょっと立ち寄っては小腹の足しにするモノをテに入れて…

美味しそうなライ麦のブロートが商品棚にデーンと構えていた。噛めば香ばしい甘みと旨みがしっとりと浮かび上がってくるブロートは好物のパンの一つだがいかんせん大き過ぎた。
「ハーフサイズに切ってもらえないか」と店主に言いだす勇気のなかったボクはソレを諦め、別のパンにメを移していたときに見つけてしまったのよ、ブロートのサンド。プライスカードの添え書きには“イタリア産プロシュート使用”とあり、願ってもない組み合わせの登場に喜び勇んで2つ購入してしまった。
   ◆◇◆◇◆
フツーはレタスなどの葉野菜を合わせるのだが、この時期の柔らかなほうれん草と云うのも気が利いているし、プロシュートの塩っ気とスパイスの刺激がライ麦ブロートの味にキュッと締まりを与えて肉の旨みを一層引き立てている。ところがモグモグと口の中で楽しんでいるとプロシュートに絡むミョーなクリーミィさを感じるのだ。
もしかして…と思いサンドを少し開いてみると出てきたのはクリームチーズの小片だった。はは〜んナルホド♪
もちろん入っていなくても充分に美味しいのだろうが、こうして隠し味テキにチーズをサポートに使うところなどマコトに憎いコワザなのであり、またまたアリガタイと思ってしまったのだ。





GUCHIPAN
富士宮市万野原新田3323の18 ストラーダ102
TEL/FAX=0544-23-8814
※火曜定休













タバコ離れが進むこのご時世に
ガツーンってほどでもないけどちょっと硬派な新製品が登場したんだな
とりあえずお試し
う〜ん悪くはないけど
ボクはロング派なもんでさ
でも茶色のフィルターってのが
ちょっと嬉しかったりして
前は「白いフィルターのタバコはキライ」なんて言ってたくせにねー、最近はヤワなヤツばっかりになっちゃってたから