ネギみそラーメン

静岡に札幌の麺?

少し前まで行っていた建設現場近くにはラーメン屋さんが何軒かありました。ところが別の現場に異動することとなり一番気になっていたお店に行くチャンスは完全に失われた…と思っておりましたが、例によって元請けさんからご指名で追加作業の依頼がありましてねえ「よぉ~っしよしよし、あの店に行けるじゃん♪」とシゴトよりもソッチを大切にしてしまうエロおやぢであります。

ラーメン 葱工房

いったいナニが気になっていたかと言いますと、先ず " 西山製麺 " と云う札幌の老舗製麺メーカーさんのナマエが看板に謳われていることです。ん?静岡に札幌の麺?
そうです現在の札幌ラーメンの基礎と言いましょうか、あのコシの強い中太縮れ麺を独自の多加水製法によって創り上げたのが西山製麺さんであり、コレなくして札幌ラーメンは語れないと云う最重要ポイントであります。このことを深く理解している経営者だからこその表記なのではないか…と考えます。
そして店舗の外観に " らしさ " みたいなものが全くなく、やってるのかやってないんだかよく判らないみたいなショボさもココロ惹くものがありましたし、暖簾もかかっていないわ、たいていは駐車しているクルマは少ないわ…けれど、ときどき満車みたいになっていることもあったりして…みたいな不確定さ不安定さがより一層の不安を煽って「葱工房」の名とのバランスに違和感を生じさせておりました。気になって当たり前ですよね。

ラーメン葱工房の店内

追加作業は午前中で完了、イェ~イさっさとオサラバしてラーメン喰いに行こうぜ!なのよ。現場からはクルマで三分、ジャスト正午には入店成功であります。先客は二名だけ、どうも似たような職種の方々かと踏みましたが、まあそーゆーことはドッチでもよろしいわけです、お目当ての葱料理を注文しようではありませんか。
店内黒板には人気ランキングなるものが表示されておりまして1位は「葱ラーメン」、2位が「葱味噌ラーメン」、以下略…でしてね、やっぱり西山製麺の極上麺を活かすなら2位だろうがビリだろうが構わず「葱味噌ラーメン」でしょ、やっぱり札幌は味噌だよなあ…てなワケでそいつを注文します。
そうそう入店してカウンターに着席したら店員のおねーさんに「先に券売機で…」と指摘されてしまいました。う~ん今どきはこーゆーお店が多くなってるよなあ。

ネギみそラーメン   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

運ばれてきたラーメン丼にはネギ・コーン・ワカメ・板海苔が…おっと、チャーシューは入ってないのかい…と思ったら板海苔の下に隠れておりました。まあ全体に盛り付けのセンスは不合格ですな、正面というものがない。お味にカンケーないかも知れないけれど、そこって大切なポイントかと思いますけどね。そうすればいくら小さめのチャーシューであっても海苔に隠れるなんて事態は避けられたはずです。
しかしお味は抜群であります、いや~サスガ西山製麺さんの麺ですねえプリプリしこしこつるつるな食感が最後まで続き、小麦の香りと旨味がギュッと凝縮放出される佳作です。スープもヤワなものではなくしっかりした濃度と密度で麺やネギに負けない美味しさを保っています。うんうん、美味いじゃないか、このお店。白髪ネギは見た目以上にトッピングされていて麺を食しながらテキトーに混ぜてはジャキジャキ喰うのにちょうどよい量でありました。いいぞいいぞ、ちょいと北海道の味噌ラーメンを彷彿とさせるぜ。

デザートのフルーツカクテル

有難いことに食事にはデザートがついておりましてね、ヅメカンとは云うもののフルーツカクテルがいただけたのは嬉しいことでした。このところ食後に甘いものを欲するようになってしまったエロおやぢにとりましては誠にカユいところにテが届くサービスであります。
それだけに店舗や接客のそっけなさ(悪いという意味では決してありません)に今ひとつの残念さがありますし、ラーメンの盛り付け精度にも惜しいものがあることに不満を覚えてしまいます。
でもね、純粋に美味しい味噌ラーメンが食べたいのなら選択肢に入ってくるお店かと思います。さて、再訪するチャンスはあるのかないのか。

ラーメン 葱工房
静岡県駿東郡長泉町下土狩 1051-1
TEL=050-5899-6385
ACT=11:00-21:00 不定←要注意







霜月の庭風景  キジバトの営巣


庭木の剪定とちょっとした庭整備に庭師さんたちが年に数度当家を訪れますが
先日「ハトがカエデの枝に巣を作ってるよ」と教えて下さり驚きました
うっそ~ぜ~んぜん気が付かなかったぜ
こんもりとしたカエデの枝葉に隠れ安全な場所なんでしょうな
覗き込むヒトの動きに動ずることもなくジッと不動の姿勢で抱卵を続けております
いろいろモンダイはあるようですがいちおー静かに見守ってやりましょうか
幸福を運んでくると古から言われてもおりますし

霜月の庭風景 キジバトの営巣   RICOH THETA SC