『タマゴかけゴハン』はラー油でキブン刷新

何がイヤかってヒトの自慢話ほど不快なものはない。困ったことに聴かされている者の迷惑を表情顔色で判断出来ないヒトも多く…だからそんなハナシを続けるのだろうけど…たまったものではないのだな。
一対一で話をしている時ならばホコ先を違う方向に誘導したり逆にギャフンと言わせることも可能だが、複数での輪の中でソレが出てくると(もしかしたらソレを喜んで聴いているヒトもいるかも知れないなあ)などと気を遣ってしまいその毒牙から逃れられない場合もあって心の処理に苦しんだりもするのだ。

そーゆーオマエはどうなんだ?と問われると一概にキッパリ否定できないような気もしてジツにお恥ずかしい次第なのである。もしかして知らず知らずのうちに聴くヒトあるいは読むヒトに不快なものを強要してしまっているのかも…などとナーバスな気持ちになる。特にこんな食べ物関係の記述ではついつい目先の変わったもの、珍しいモノ、高価なモノといったキャッチーなネタに走りがちであって、ソレも全て自分のリサーチやサイフに依ってピックアップ出来るとは限らないし…と云うよりムリだろ…ヒトサマのお世話になるケースが多いのだな。つまり「いただきもの自慢」みたいな方向に走ってしまうのを極度に恐れてしまうのよ、イヤですねえ。
食料品店で店主のスキを見て無断でコートの内側に商品を入れ店外に脱出したりスーパーの監視カメラの死角を狙って行動したとか、法外なボッタクリ価格をネタに経営者を恐喝して食料品をせしめた、あるいは友人に執拗なオネダリをして送付させるといった破廉恥な行為をしたワケではない。日ごろの感謝の意を込めて届けて下さるお方もいらっしゃるし、こうしたシゴトに携わっているカンケー上「どうぞお試し下さい」と発売前の商品をお持ち下さる業者さんもいて、ボクが必要とし望んでいる以上に食材が手元に集まってしまうことだってあるのだ。先日も某社のビールが大量に…ってソレこそ自慢話みたいだなあ。
ただソレはジブンの恣意によってコントロールできないのでその逆もあってホントに(な〜んにもない)みたいな状態だってあるのだよ、世の中は都合よくゆかないものだ。

いっとき流行りの“食べるラー油”ばかりが数種類集結してしまったことがあった。それぞれに感想を述べたり新しい活用レシピをお返事として差し上げなければならなかったのでけっこータイヘンだったのよ。オカゲでずいぶんいろいろな味わい方を勉強させていただいてボンビー野郎の食生活にもソレナリな華をもたらしてくれたのは有難い限りなのである。
先月そんなボクに一本のラー油が手渡された。おぉ〜!あの“スーパー極上キムチ”の製造元である北日本フードさんの製品ではないか。フツーに市販されている食べるラー油に比べてローストしたガーリックなどは大ぶりでしかも大量に入っている。
取り急ぎストレートなお味を楽しんでみよう…とタマゴかけゴハンにドバッと添えてみた。ガリガリと美味い。タマゴかけゴハンのマイルドでクリーミィな食感に異物が混入してきたようで最初は違和感を持つが、面白いコントラストにそれもそのうち忘れてざばざばガリガリじゃりじゃりジュルジュルと食べ終えてしまうのである。面白いではないか、マンネリ化したタマゴかけゴハンもコレでキブン刷新だ。
まあわざわざこんなコトをしなくても、フツーにパスタ料理にでも使ってお手軽なペペロンチーノのベースに活用するのが一番かもしれない。


北日本フード株式会社
http://www.kitanihonfood.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





今朝の富士山
ようやく大気が澄んできました



7:04AM, October 20. 2011. @Fujinomiya-City











チャッピ〜☆彡さん
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。 頭髪が少なくなったヒトいますね、ほら!ボクと同じ色のメガーヌ乗ってるあのヒト(≧∇≦)b あぁボクはいちおー大丈夫でしょ、年齢なりにはなりましたが(笑)
ラー油の新製品ラッシュは終りましたね、予想通りでした(´▽`*)アハハ 最近某社から唐辛子やガーリックではなく「わさび」を使ったものが発売されたので試してみたいのですが、なにせ哀愁のイナカ町…



ムー吉殿
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。そうか、大成するとタマゴかけゴハンなんてハナにもかけなくなっちゃうのね… タマゴはめしにかけるモノでハナにかけるもんじゃない…か(笑)
イヤですねえ、気付かないうちにヒトをイヤな気分にさせてるなんて。思い当たるフシってあります? いつもアトになってから「そういえばあの時…」って夜中に思い出していたたまれないキモチになってますノ(´д`*)



ひろ♪さん
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。 いえ、そのひと言でいいんです。なかなか言ってもらえませんからねえ、この齢になると(笑)
昨日はお天気も良くキレイな富士山でしたが、今日はドヨンとした曇天。これから雨になるようです。



元ルーさん
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。 早いものです、またひとつ恥ずかしい齢を重ねてしまいました(´Å`) ボケッと生きていると来年も同じ想いを持ってしまいそうで困りますね(笑)
さて、今日からの一年を「革命のスタート」と呼びますか。あぁ掛け声だけ?(´▽`*)アハハ



がんたさん
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。いえいえ、こんな道に追い込んだのはアナタですよ。責任とって下さい \(≧▽≦)丿
ええ、すっかり摂生しまくりでしてね、オカゲで回復基調にありますが、運のわるいことにヤクが切れましてね(笑) 今日はこれから病院に行ってきます〜



ラントマンさん
お祝いメッセージありがとうございます!
おはようございます。 食べるラー油は未体験ですか、それは人生に於ける大きな逸失ですねえ(笑) ってソレほどのものではありませんが、九州のラーメンにはよく合いそうな気がします。気が向いたらそのうち試してみて下さい。
いよいよ紅葉の美しいシーズンになりましたね♪ きれいなお写真を期待してますよ(^o^)/



かぶちゃん
こんにちは! もちもち美味しそうなおねーちゃんでつね、愛理ちゃんって( ´艸`)ムフフ
紹介もしてもらえないし札幌のテレビも観られないし(笑) 困りますね、せっかく気付いてなかったのにさ、どーしてくれるんだよ(´▽`*)アハハ
お祝いのメッセージは嬉しいものですよ、ありがとう!