『天丼』の鑑 @手打蕎麦あおき

多分一年以上前に視たテレビ番組だったと思うが“がつんと大盛りがウリのメニュー”みたいな特集だったと思う、メモまでしてデスクの前に貼っておいたお店なのである。

その前を通りかかることはあってもなかなかタイミングよく立ち寄ることは出来ないものなのであって、メモ紙が変色しかかってくるころになってようやく実現する機会を得た。そう、メガーヌ君のメンテナンス退院を午後イチにお願いして静岡市内中心部より少し離れた位置に在るそのお店に向かったエロおやぢなのだな。
折しもこの日は県内に大雨暴風警報が発令されている悪天候で、ザバザバゴオゴオと降りつける雨の中お店に到着したのはちょうど昼時だったのね。(こんな天気じゃ客も少ないだろう…)とナメていたボクは戸を開けて少々戸惑ってしまった。なんとテーブル席は満席なのであった。家族連れから営業風サラリーマンまで様々な客層が詰めかけているのであって、それだけでも人気と実力のある老舗のチカラを見せつけられたような気がした。
ちょっとニガテだけれども座敷席しか空いていないので案内されて腰を落ち着けると壁に手書きのポスターが貼られていて“桜エビの春を食べよう”などと楽しげなメニューが紹介されているではないか。

ボクは『上天丼』(¥1500)を注文すると決めて来店したものの、こーゆー案内を見るとなんだかグラついてしまうのよね。それに焼酎その他の酒類も豊富に揃えてあるらしく、どちらかといえばランチよりも今宵のお楽しみに…といった様相も強く感じるのである。
いやいやダメよ浮気しちゃ、ココは初志貫徹の天丼で攻めないとね。と言いつつ、やっぱり蕎麦屋さんなんだから『桜海老かき揚せいろ』(¥1050)も頼んじゃお〜♪と欲望ムキ出しのエロおやぢさ。
食事を待つ間ナニゲに卓の上のものを眺めたりしていると箸置きが綺麗に整頓された小箱があったり、割り箸もいちおー置いてあるけれど店員さんがお茶と一緒に持ってきたのは店名入りリサイクル箸だったりとなかなかに凝った姿勢に感心したりもしていた。
さて、注文の品が運ばれてきた… いや〜ん♪フタが浮いてるよ。

事前情報があったとはいえ、やはり実物を目の前にするとコーフンするではないか。とにかくデカい。アナゴの一本モノ、大海老、イカ、茄子、板海苔、ピーマン、南瓜…もうコレがホントのテンコ盛り!ってな感じにキョレーツなインパクトを発している。
もちろんお味は超一級、申し分のない美味さにはコトバも出てこない。感心したのはアナゴ天で、一本そのままのように見えるがジツは上手に三分割されていて食べやすく工夫されているのよ、いいねえこーゆーシゴトってさ。

それに天ダレの甘辛加減も絶妙だし、丼の底に溜まるほどかけていないのに中のゴハンには適度な量がシミている…というテクニックはサスガ老舗!と拍手なのだな。そしてど〜んとばっくり喰ってもストレスがないのよ、なんだかソレってすごいことなんだと思うけど。
オプションでお願いした『桜海老かき揚せいろ』も運ばれてきた。旬の桜海老かき揚はサクサク香ばしくてもちろん美味い。先月由比で取材した桜海老料理も美味しかったけど、蕎麦屋さんでいただくのもまた風情があっていいもんだよな。
添えてあるのは板海苔・キノコそして何とブロッコリの天ぷら!これがまた悪くないんですね、蕎麦つゆと別にちゃんと天つゆも添えてあるし。

“天せいろ”とは言っても蕎麦と天ぷらがキチンと互いに尊重し合って独立した感じになっている。一緒くたにしてゴマ化してない実力は蕎麦を食せばスグに判った。そうなのよ、やはりコチラは蕎麦屋さんなのよね、とにかくその肝心の蕎麦がめっちゃ美味い。
このところ外食で蕎麦を手繰る機会が少なかったとはいえ、この美味しさはホンモノだ。香り良し、のど越し佳し、蕎麦つゆ好し…久しぶりに蕎麦湯で割って飲むツユが本当に旨いと思えるものに出会えた。
店員さんもジツに感じがよく、繁盛店の鑑みたいなお店である。そうね、そしてやっぱりヨルに来てじっくり盃を傾けたいよなあ。





手打蕎麦 あおき
静岡県静岡市葵区平和3丁目18-14
TEL=054-252-0255
ACT=11:00-14:30 / 17:00-20:30 月曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします








Lotさま
おはようございます!
大学生のころ静岡市内中心部にちょっと人気の老舗蕎麦屋がありましてね、平日でも毎日ウェイティングなんですよ。ときどき行ったのですが、驚いたのは来店客の1/5くらいがラーメンを注文してるんですね…
蕎麦屋に来てラーメンなんか喰うな!って当時は思いましたけどね、今となってはそのキモチがよ〜く解る(笑) 諸理由はありますが、まあ蕎麦屋ならではの和風ダシの利いたコンサバティブなスタイルのラーメンでして、きっと美味しかったのでしょう。
しかしその札幌の蕎麦屋さんは“蕎麦汁に柚子胡椒”という斬新なもの! なんだかそれぞれに住民性が出ていると思いませんか?(´▽`*)アハハ