ヤキトリスキレット

早出しズボラ酒肴

昨日の月曜日はシゴトをお休みしました。前日の日曜日の朝に起床するとなんだか眼の具合がいつもと違っておりましてね、詳細は省略いたしますけれど「これはスグに検査してもらったほうがいい」と直感しましたが、当日は病院が定休日なので仕方なしに月曜日に…という次第です。
精密眼底検査などを経て医師が説明して下さったのは " 飛蚊症 " (ひぶんしょう)です。重大な疾病の予兆などはなく、いまのところは加齢による眼球のわずかな萎縮がゴミ状の物体の発生源なので、慌てず騒がず静かにお付き合いしてゆくほかはない…つまり治療の術はありましぇ~んてなことですな。あ~ぁ齢はとりたくないもんだねえ、視界にウザいゴミが躍ってるけどこれ以上悪化しないことを祈り、泰然と余生を過ごすことにいたします。
 
 
さて、平素の晩酌であります。
キツい肉体労働は現在のシゴト現場特有の強い浜風にあおられてますます疲労度を増してゆくわけです、そして遠距離通勤の精神的肉体的疲労も重なって、帰宅後はヘロヘロなのですな。テマヒマかけた食事は休日専用となり、平日はタタッと出来る安易な方向に流されてゆくのね。まあソレも仕方ないか、今の現場もあとひと月程度みたいだし。

ヤキトリ仕込乃図

鶏もも肉をカットし、根深葱やタマネギと共にタレを絡めて十数分寝かせます。そう、帰宅してスグにこの作業を行ってしまえば、あとはお風呂に入っている間にいいカンジにシミ込んでくれるわけです。
ヤキトリのタレね、市販のじゃありません、いちおーテメーで作ったやつですよ。テ抜き料理だと言いつつヘンな部分に拘る偏屈者ですな、まあカッテにやっとれ~もう知らんわ!であります。

ヤキトリスキレット   YASHICA AUTO YASHINON 2/50  SONY α7

あとは天パンに並べコンベクションオーヴンで焼くだけ、チンチンに熱したスキレットにジャジャっと盛り付ければ出来上がりです。待つ間は例の黄金ドリンクをぶは~と飲っていればよいのであって " 果報は飲んで待て " というエロおやぢの信念を貫く風呂上がりのひとときであります。

ヤキトリ及コップ酒乃図

いいねえ、うまいねえ早出しズボラ酒肴…こーゆー料理にはやっぱりコップ酒だよなあ。
来年はもう少し近くてラクな現場になるでしょうから、ヤキトリもちゃんと串打ちして本格テキな焼鳥を楽しみましょうか…ってさあ、このラクチンを一度覚えてしまうとそれをジッコーする自信が萎えてしまうのですよねえ。


 

クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  ロリエの葉を天日干し


造園屋さんの庭師さんが当家の庭を整備していってくださいました
乱れた樹形を剪定しあちこちスッキリ
数本ある月桂樹も伸びた枝をバッサリなのですが
せっかくですから天日干ししてハーブとして使いましょう

f:id:artfoods:20211128160132j:plain
庭風景 ロリエの葉を天日干し   Carl Zeiss Jena Sonnar 3.5/135 (M42 Zebra)  SONY α7