2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏胸肉のアラビアータ

■ 残り物に幸あれ アラビアータって唐辛子やガーリックを効かせたトマトソースですよね、シーフードなどクセが出やすい食材と合わせるのに都合の宜しいソースであります。ちょっと刺激のあるそれは盛夏の暑気払いにはもちろんですが年間を通じて美味しくいた…

鶏手羽先の甘辛ナゴヤ風

■ お店の味を家庭でも たまには変則テキな鶏肉料理もいいなあ…と廉売されていた鶏手羽先を購入してきました。 塩コショウだけでシンプルに焼いたものもいいんですけどね、あのナゴヤ風に甘辛~く味付けした手羽先ってのもビールの相棒として絶対的な権力で君…

新筍メンマの塩ラーメン

■ 島田の名店「麺屋 燕」で一番人気の " 塩 " 正直に申し上げますと島田の「麺屋 燕 」さんには行ったことがありません。以前にシゴトで焼津方面に通っていたものですから何度か訪れるチャンスはあったと思うのですが残念なことです。仕方ありませんよね、や…

春の食材で夕食を

■ 春の一瞬を紡ぐ もっと素晴らしい食材はいくらでもあるとは思いますけれど、哀愁のイナカ町では日常レベルで容易に入手できるものとしてはこんなものでしょう。ただ何と言っても残念なのはメインのお魚で、魚屋さんの店頭を覗けば春を告げる鮮魚の一つや二…

ジャークチキン

■ 元祖ジャンクフード(らしい) 料理のレシピ本をパラパラ流し読みしている時に『ジャークチキン』と云う聞き慣れないコトバが目につきました。ジャークって重量挙げのあのジャークかい?と思ったらぜ~んぜん違っていて、要はたっぷりのスパイスに漬け込ん…

農民市場で買ってきたもの 其の六:朝採り筍の茹でたて

■ やっぱりコレを喰わなきゃ… 哀愁のイナカ町にある「農民市場」さんで購入してきたものは先日の駄文日記でそのいくつかを連日のご紹介といたしましたが、やはりコレが目的で行ったのですから外せるワケがありませんよね、そう " 新筍 " であります。 近隣の…

朝食はドッグ風

昨日の午後、突然に知人の訃報が…一回りくらい年下ですがもう十年近く一緒にシゴトをした協力会社の仲間であります。ボクに起きた先月の事故で入院した際も真っ先に連絡をくれ、その後は何度も何度も電話やメールで励ましてくれた方でした。本当に残念です。…

春のお刺身盛合せ

■ 各地からの春の便り 昨日に引き続き「しずてつストア」で購入してきた食材のお料理です。 そうそう、始まったばかりの " 桜海老の春漁 " はその漁模様が回復傾向に転じているようでして…って今年だけで断定してはいけませんよね、たまたまかも知れませんか…

10周年記念弁当

■ ちょいハイソ系…でも相当にお買い得 亡き父の墓前にお花とお線香を手向けてきました。没してから二十数年…時の経つのは早いものですね、こうして今年も命日に墓参が出来ることに感謝したいものです。以前は命日の墓参りにはホームタウンの清水で食事をして…

シーフードカレー

昨日の17日(月)から検査入院をしておりまして、本日18日(火)先ほど開放されました。ヤなもんですねえ…カラダ中にセンサーやその接続ケーブルを張り巡らされて、トイレに立って鏡を見たらまるで製造中のアンドロイドじゃないか。知らないヒトが見たらきっとギ…

農民市場で買ってきたもの 其の五:明日葉のかき揚げ

■ 栄養価と薬効 久しぶりに農民市場まで出向いたものですから、コドモのように何やら嬉しくなっていろいろお買い物をしてしまいました。アシタバ(明日葉と表記されることも多い)のかき揚げ天ぷらもその一つです。 葉を摘んでも翌日には新芽が出てくると言…

農民市場で買ってきたもの 其の四:富士山のおっぱい

■ 最強ネーミング " 飲むヨーグルト " おっぱいですよ、おっぱい。エロおやぢの大好きなおっぱいです。サイズ的にはDからGあたりが…ってそのハナシじゃありません、飲むヨーグルトの商品名なのですけれど、まあ最強ですね~このテの商品に付与された名称と…

農民市場で買ってきたもの 其の参:チキンカツ

■ ただのチキンカツと侮るなかれ 農民市場に行けば必ず購入するのがこの『チキンカツ』です。地元の養鶏業者さんが自ら調理したものをここに納入しては販売しているわけです。 養鶏業者さんですからね、そりゃ鮮度は抜群で一般の肉屋さんのものとは格段の違…

農民市場で買ってきたもの 其の弐:山菜おこわ弁当

■ 卯月の庭風景 楓の芽吹き 曇天の蒼い光が楓の芽吹きを照らす 忙しいよなあオマエたちも スグに花を咲かせるつもりでしょ? ボクも忙しいのでいつまでも視ていられませんけど 卯月の庭風景 楓の芽吹き FED INDUSTAR-26M 2.8/52 SONY α7 ■ 山菜おこわ弁当 筍…

農民市場で買ってきたもの 其の壱:完熟トマト

■ 特大サイズの美味いやつ 市場には様々な種類とサイズのトマトが出回っておりまして、近年殊に人気があるのはフルーツトマトと呼ばれる高糖度なトマトですね。確かに美味しいものですし、あの甘さには感動もします。 けれども忘れてはならないのは、昔コド…

たらこスパゲティ

■ ムラサキシキブの芽吹き まるで枯れ枝のようになっていたムラサキシキブにも春が訪れました 面白いのは枝先の芽吹きが二つのものと三つのものがあること まあドッチもエネルギー感に満ちていますね そしてあっという間に大きくなります 卯月の庭風景 ムラ…

砂肝串焼

■ 今シーズンお初のケロ助 先日から庭先でその鳴き声だけは確認しておりましたが ようやく実物にご対面であります おかえりケロ助 やっと君のシーズンが巡ってきたよ 今シーズンお初のケロ助 Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105 SONY α7 ■ 砂肝串焼 塩焼一択の悦…

トンボマグロの山かけ

■ まるで盛夏のお料理みたいですが ヅケマグロを添えた山かけに稲荷寿司と冷奴…う~ん、まるで盛夏の頃のような食事ではありませんか。シカタありませんよね、桜が咲き始める少し前から今月はじめにかけてはニッポン全国暑くて暑くてまるで五月下旬並みと云…

サッポロ一番 旨辛みそラーメン

■ 流行型派生系 1960年代から製造販売されているインスタントラーメンですね。皆さんご存知の " サッポロ一番 " が看板商品の企業「サンヨー食品」さんの商品です。 醤油・塩・味噌とあるお味のバリエーションは今やフツーのことですが、CMキャラクタの縁…

イタリアの袋菓子

■ アプリコット パフ ペーストリー とても気に入っている菓子なのでフォトにして記録しておくことにしました。パッケージにはメーカー名などが印刷されておりますけれど、肝心の商品名が無い…と云いますか、とても小さく目立たないように記載されております…

ポークスペアリブのロースト

■ 残り物一掃はワンプレートで またまた冷蔵庫と冷凍庫の在庫一掃処分アクトであります。 その前に三時のおやつは文明堂♪じゃなくって日清シスコのココナツサブレどす…何故急に京コトバになるのかは書いている本人も解りませんが、とにかく " どす " なので…

筍とボロネーゼ

■ ライムグリーン 柿の新芽が日に日に成長しています 本当に鮮やかなライムグリーン! この色が大好きです 黄色の可愛い花が咲くまでの楽しみ 柿の新芽はライムグリーン RICOH THETA SC ■ 筍とボロネーゼ 春の恵みの代表である筍、既に茹でてあるものが店頭…

やみつき旨ニラ

■ 『やみつき旨ニラ』と餃子の夕食 鶏肉を調理する時に使うシーズニングを選んでいる時、同じメーカーであるS&Bさんで「町中華」の名を冠した商品がそのヨコに並んでおりました。以前からそうした商品があることは承知しておりましたけれど、実際テに取って…

高山ラーメン

■ 弥生の庭風景 ベニバナドウダン その後 よく見ると花芽もつけています あっと言う間に開花の準備を始めるベニバナドウダン その早業といったらもう!の世界 開花へのカウントダウンが始まりました 弥生の庭風景 ベニバナドウダン その後 KONICA HEXANON 3.…

鰹の藁焼きタタキ

■ 弥生の庭風景 山椒の芽吹き 長い間ずっとその香りを楽しませてくれた山椒が突然枯れてしまいました いつもそうなんだよね…ナゼか春になっても芽吹かなくなるの 今年はたまたまその近くに新しい山椒が育っておりまして 取り急ぎ不自由はしません 弥生の庭風…

鶏肉と新ジャガの蒲焼風

■ 見た目は洋風、お味は和風 自宅での療養時間が長くなり食生活もこれまでとは少し違う工夫をしなければなりません。先ずは身の回り…つまり冷蔵庫や冷凍庫そして食品ストッカーや収納スペースの改善やら整理といったことからテをつけなくてはならないわけで…

ヤキニクヤキニク

■ 諦めの春 この病院を初めて訪れたときは未だ桜が開花しておりませんでした。ちょうど蕾を膨らませていた時だったのでしょう、それから間もなく開花して今は満開になっております。 駐車場の植え込みなので桜並木のように見事な景観ではありませんけれど、…