『エビドリア』

ドリアなんてオンナコドモの喰いモンだぜ…と思いつつ、ナゼか時々食べたくなる料理でもあってとうとう作ってしまった。
雑誌で見た“エビフライ丼”がキョーレツな魅力を放っていて、ソレに釣られるように購入した冷凍ブラックタイガーは少しの間冷凍庫で眠っていた。サッサと使わないと冷凍ヤケして味が落ちてしまうのだな…と思ったボクは、そのうちのいくつかを解凍して「茹でてマヨネーズをつけてさ〜ビールの肴じゃん♪」とウキウキしていたのだが、昼どきになって例の冷蔵庫探索をしているとラップに包まれた冷やゴハンがチマチマいくつも出てきて「コレもサッサと喰わないとまずいにゃ」だったのである。

アッチもコッチもサッサとしなけりゃなんないモノばかりで「もーバクハツしそー!」な脳ミソになってしまうワケではあるものの、ココは冷静に対処してどちらも差し障りなく円満な活用方法を探るべきなのである。
う〜む、ゴハンとエビか… しかもパパッと出来るヤツ… エビピラフってーのもいいんだけどちょっと前に炒飯を食べたばっかりだし似たようなカンジだもんなぁ… といまひとつフンギリがつかない。
ナニかいいヒントはないものかなぁと再び冷凍庫を漁ると、おぉあるある。余分に作って一人前づつ冷凍しておいたベシャメルソースがあるのよ。お〜しソレならドリアってテがあるんだよな、ベシャメルから作り始めるのはメンドくてイヤだけど、コレは解凍するだけなのでチョ〜楽なのである。
冷やゴハンはテキトーに刻んだヤサイなどを入れたバターライスに炒めてベシャメルをダラッとかけてムキ海老乗せてシュレッドチーズをパラパラ… オーブンに突っ込んでやればアッと云う間にエビドリアの出来上がりだ。
ホントはベシャメルソースに小海老の刻んだものやマッシュルームなどを入れて香りや旨みを加えたものを使えばもっと本格テキなエビドリアになるのだろうが、こんないーかげんに作ったモノでも焼いている間に海老からいいダシが出てくるのでけっこー美味しい料理になってしまうのだな。パセリのコンカッセでも散らしてサルバーニョをタラーリすれば、見た目だけはリストランテのひと品となる。
失敗だったのはコレを昼食にせず夕食に持ってくるべきであったコトだ。そう、白ワインでさ…




☆ あ〜カニコキールも食べたくなりました(笑) クリックで応援お願いします…



パルムのチョコナッツ
スキなんだな〜コレ♪