2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃもじかきめし  

到底調理など不可能な健康状態で、家族には「何かテキトーに作って〜」といって寝込んでいる時に珍しいものを頂いた。 スーパーの駅弁大会で購入したらしいが、なかなかリッパな弁当である。 昨年の秋に友人から送って頂いた広島の牡蠣は「こんなに美味しい…

生ハムとルコラのピッツァそしてマルゲリータ  

当初の予定は麻婆豆腐だったのだが、よく考えてみれば辛い系連発になってしまうではないか。しかも体調イマイチで出来ればお手軽に済ませられるモノにしたいと思っていたところ、調べ物の項目にピッツァが… 渡りに船…とはこのコトだろう、多少熱があるようだ…

勝手にブログ評論(α版)  

何かの拍子にヘンなサイトを見つけてしまった。けっこー流行ってるらしいが、いちおーボクもやってみたのね。 『勝手にブログ評論(α版)』 ココ↓にアクセスしてジブンのURLをコピペしてポチ… http://onosendai.jp/hyoron/hyoron.php 総合得点 36点 まこと見…

台湾ラーメンと鶏団子鍋  

顔面に噴き出す汗をタオルでぬぐいながらスープを飲み、またぬぐってはもう一口… ん〜どこかで食べたコトのある味なんだけど思い出せない。 先日の葱ラーメンを再びと思い家族を連れて家を出たものの、時刻はすでに正午をまわっていた。4月から中学へ進学す…

スルメイカのガーリックソテー  

最盛期でなくとも青森産や北海道産といった朝獲りがトロ箱に氷詰めされて店頭に並ぶコトもあるが、コチラの都合で決められるワケではないので無念のキモチで見送る場合も少なくない。 先日も「スキヤキにキメたのだー!」と勇んで出かけた日にとびきりイキの…

ねぎラーメン  

体調不良を克服するモクテキで「来来亭」の“葱ラーメン”を食べてきた…というマイミクさんの日記を読み、ムショーにたべたくなって突撃してしまった昨日の昼食。 ジツは数日前から「ラーメンうずき」を感じていた。潜在テキな欲求のように波状攻撃を仕掛けら…

生ハムのサラダとポークソテー  

某大手スーパーの独自ブランドの生ハムは、塩分は控えめだがなかなか良い味でお値段もリーズナブル。 いつものように手に取ろうとするとその隣には同社の新商品が置いてある。 北海道産の豚肉を塩蔵期間も長くし熟成させたという、ちょっとプレミアムな製品…

ビビンバ風チャーハン  

焼肉屋でなくとも石焼ビビンバを提供する店は多くなった。大手ショッピングセンターのフードコートにも専門店が出現しており、決して特殊な食べ物ではないコトを物語っている。 またもや冷凍食品なのだ。そんなモノばかり食べているような印象を与えるかもし…

フリーソフト  

パソコンを使い始めてかれこれ10年近くが経つだろうか、初心者のコロは雑誌付録のフリーソフトにはずいぶんお世話になったものだ。 そんなボクの作ったソフトがPC専門誌の特集に収録され、今月の16日に発売となった。 エクセルのソフトとしては比較的単純な…

鶏肉と根菜の炒め煮  

なんの変哲もないオカズではあるが、たまにはこんな味もホッとするものだ。冷凍庫にあった鶏肉とストックの根菜を単純に炒め煮にしただけの料理とはいえ、美味しく仕上げるための工夫もちょっと… とはいえそんなに高度な調理技術でもなく、フツーよりひと手…

カナディアンポークのネギみそ焼  

様々な国から畜産物が輸入されているがカナダも重要なパートナーシップを発揮している国の一つだ。中でも食用豚肉はEU・米国に次いで第三位であり年間輸入量は20万トンをゆうに超えているという。 単に安いからという理由は近年控えに回り、安全性が最優先…

革工房メリーマック(7)

昨年の12月にオーダーしたカメラのキャリーバッグが完成との知らせをいただいた。雪の心配はあったもののやはり実物欲しさに清里行きを決意する。 現在プロデュース中のイタリアン・レストランではメニュー・ブックの表紙を皮にしようというハナシが持ち上が…

厚岸の牡蠣  

知らない町で突然旧友に出逢ったような気持ちになった。釧路に住んでいた頃はよく食べた厚岸のカキは静岡に移り住むと同時に無縁なモノになってしまったが、まさか清里で再会するとは想像もしないことであった。 明治時代の初期から行われてきた厚岸の牡蠣養…

鶏手羽先のコーラ煮  

口に入れたとたんにトロけるような感触、ちょっと甘くしかし香辛料もキッチリとシゴトをしてくれている料理が出来上がった。所用で出かけていたので帰宅は午後7時だったが大丈夫、コレは作り置きしておいたから。 テレビをONにするとギャル曽根が何かをほお…

(43)  

石畳の坂道が教会を中心にした広場に続く どこの街に行っても似たような形式だが どれだけ訊ねても飽くことを知らないのは何故だろう CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデスハイム

キムチちゃんこ  

冷凍庫整理シリーズ第二弾だ。反省しなければならないのはコレが出てきたコトより「注文したコトすら忘れていた」というお粗末さである。 人様に迷惑はおかけしていないが、なんとなくナサケナイ気持ちになってしまったのもジジツなのね。 スープはもちろん…

サバの味醂干し  

今年二回目の冷凍庫整理だ。よくもまぁ次々と出てくるものだと思うが、購入単位が使用量と一致しない限りこの悩みから抜け出すコトは出来ない。 買っておけば「いつかは使うだろう」とか「あるとベンリね」と云った類のモノはなるべくストックしないようにし…

ふだん着のスキヤキ  

本題に入る前にちょっとお祈りをさせて頂きたい。 今日は13年前に阪神大震災のあった日である。 このブログを通じて神戸にお住まいの方々とも知り合うことになったが、大変なご苦労を経験されたようで当時からこうしたブログのようなコミュニケーション手段…

(42)  

柔らかな光と曲線 ホテルの部屋に向かう階段で立ち止まってしまった 思わず息をのむコーディネーションは 別々に仕立てたものではなく初めから計算されたインテリアなのだ CONTAX TVS Carl Zeiss Vario Sonnar T*28-56mm Kodak G400 1995.06.08. リューデス…

とんしゃぶ  

朝は塩鮭と味噌汁と漬物、昼はコープのカップヌードル。なんの変哲もない一日のフィニッシュはやはりフツーの鍋ものなのであった。 夕方シゴトを終えたアトに所用で市内のカー用品店に行く予定があったので、買い物だけは昨日済ませておいた。 野菜も在庫と…

水炊きラーメン  

博多では「地獄炊き」といって名物の鶏の水炊きのシメに中華麺を入れて食べる裏メニューらしい。福岡の友人が送ってくれたのはスープと乾麺がセットになったモノで、早速ご馳走になるコトに。 添付の乾燥葱だけというのも如何なものかと思いロールドチキンを…

鰺の塩焼と湯豆腐  

灯油はなくなるコメもスッカラカン…寒くて外に出るのはイヤだったが夕方買い物に出かけた。最短距離のGSとスーパーで済ませてしまおうとウチを出たのが午後5時チョイ前、混雑はこれからというビミョーな時間帯だった。 コメだけ買ってさっさと帰らないと道路…

天丼かくあるべし  

所要で静岡市街まで出かけた。このところ洋食系の食事が続いていて「今日はゼッタイ和食ね」と決めていたので、ドコで昼食を摂るかの選択は比較テキ容易だった。 清潔なカウンター席に腰かけると目の前に銅鍋があり、店主がリズミカルな動きで天ぷらを揚げる…

チキンカレー  

平成20年初インドなのだ。 どこかで聞いたコトのあるようなコメントはTom-Zさんのブログからのパクリである。 どうもヒトの喰っているモノが美味そうに見えて仕方がないのは性分なのだろうか、キムチに続いてやってしまったのよ〜… ギーを使う訳でもなくナン…

キムチと水菜の豚肉巻  

神戸の友人の奥様が創作した料理らしい。一昨日彼のブログに紹介されていて 「ウム!コレはイケそー♪」と早速マネをさせて頂いた。 ◎がんたさんの日記 1/9 『お試しあれ!』↓ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=678858404&owner_id=13073316 たまたまではある…

春キャベツのポトフ  

もう春キャベツが出回る時期になったんだ!スーパーの地場産品コーナーには鮮やかなグリーンの玉が山積みされているではないか。千切りにしてトンカツの付け合わせも悪くないけど、う〜ん… 前日の火曜市で手に入れた野菜類もあるコトだし、ひとつベーコンや…

マグロのヅケ丼  

午後6時のスーパーはごった返していた。おシゴトの都合で遅くなってしまった買い物は出先に近い場所で手っ取り早く済ませたかったのだが、駐車スペースさえままならない状況にソコを選んだ自分を恨んだ。 考えてもみれば仕事帰りの主婦などが立ち寄ってゆく…

ローストポーク  

出先での昼食は弁当を買った。おにぎりがウリのチェーンだが店内には弁当の他に静岡おでんや総菜なども並んでいて「どれどれ…」とつい眺めてしまう。 ソコで目についたのがこのローストポークだ。 安いよ!…というのもフツー100g単価は¥300台というのが相場…

蕎麦と天ぷら  

安倍川の上流山間部に出掛けた。 冬枯れの木々の間からは遠く富士山の姿も望むことができ、穏やかな日中に心和むドライブだった。 積雪・チェーン装着とか凍結注意といった看板を目にしながら安倍奥を目指してゆく。「行けるトコロまで行って、ダメなら引き…

メンチカツの玉子あんかけ  

冷蔵庫に待機していたのは大晦日に頂いた既製品のメンチカツ、一瞬処分も考えたが「もったいない」ではないか。 考えてもみれば大晦日にメンチカツをヒトに贈る…ってのも?なコトであり、たいていの方はお困りになってしまうのではないかと思うが。 頂いた時…