2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『たぬき飯』はお値打ちワンコインランチ

隣り町のちょいハイソ系スーパーにお買い物に出かけた。その前にハラごしらえって感じですね、でも母上が若干食欲減退気味ってことで蕎麦屋さんなどでの和食を所望されていたのでしてねえ、まあドコにするかさんざん迷ったのですが。 ふと気づいたのは近くに…

生姜醤油でいただく『茹でイカゲソ』

イカ料理と云えば「活きで刺身だ」「いや焼イカだよ〜」みたいなのが真っ先に思い浮かぶんだけど、ひとつ忘れてならないのは“茹でたイカ”の美味しさなのね。 他の調理方法にはない独特の食感があり、旨味や香りがしっかり生きているところがいい。そしてなに…

『ハネシタ』をステーキで

カルビやロースといったメジャーな存在ではなく、知るヒトぞ知る希少部位ってものがある。そーゆーニクを喰いました〜みたいな自慢話ではなく、べつにどうってことのない哀愁のイナカ町スーパーで見つけた牛肉の廉売パックがたまたまそれだったってだけのこ…

日本が発祥?『カツヲのカルパッチョ』

カルパッチョ(Carpaccio)はちょっと気の利いた前菜料理としてわが国でもポピュラーな存在になっている。哀愁のイナカ町スーパーのチラシにさえもそんなフォトやレシピが掲載されていることがあるし、雑誌やウェブサイトでもよくメにする。 たいていは“真鯛…

鶏肉の醤油麹漬

いつも昼食を摂りながら聞いているラジオ番組でギタリストである井上堯之さんの楽曲ばかりが次々と流れていて「まさかもしかして…」と思いネット検索すると今月の二日にお亡くなりになられていた。新聞やテレビニュースで採り上げれれることもなく、人知れず…

不惑の『焼うどん』

相変わらずの国会審議の推移は呆れるを通り越してこれはもう茶番劇としか言いようがないのだけれど、大問題だとして追及している側の支持率が全く上がっていないばかりか逆に低下しているのが笑えますな。 そしてスポーツの話題ね。海外で目覚ましい活躍をし…

『涼伴葱ソース』の自家製焼豚

冷麺を作って食したときにストックしておいた自家製焼豚を夕食のメインにすることにした。それはもちろんそのまま食しても一向に問題はないけれど、なんかこうつまんないじゃんねぇってことで、ちょっとだけソースに工夫を凝らしてみるのだな。 一般テキには…

(236) 原宿からやってきた『チーズキーマカレー』

今のところ冷房を使用しなければ眠れないほどの暑さはない。それどころか窓を開放して床に就けばかな〜りキモチいい夜風がそよそよと流れ込んできて、顔の火照ったヨッパにはジツに快適な季節なのよ。 ところが先日夜中に目覚めてしまったのは、例のブ〜ンと…

豚コマ肉の『生姜焼』は予防線

先週はちょっと異常な気象が続いて暑かった。昨日も朝こそ前夜からの雨でヒンヤリしていたのに、昼過ぎから晴れ間も覗いて急激に蒸し暑さが押し寄せてきたのよね。参ったなあ、まだ五月だってのにさ、こんなにアセかいてこの先どーすんの?ってなカンジ。 お…

真鯵の煮付け

今が旬の長崎県産・真鯵をテに入れた。旬と云ってもアジは年間を通じて漁獲されるのでそのピークを見極めるのは少し難しいけれど、一般的には春先から盛夏のころまでと言われているようだ。 この時期に五島灘や対馬海域で漁獲される長崎のアジは「旬アジ(と…

母の日には『焼鳥』を

母の日に 焼鳥供す バカ息子 母の日ってやつですね、フツーはちょっと気の利いたお店にお連れして食事をするとか、お家で食すにしても平素とは格段に違うナニかってもんがあるでしょ…と思いますけどね、バカ息子は鶏肉&根深葱なんぞをセッセと串打ちしては…

『手羽元の甘辛煮』で冷酒ぐびぐび

夜半に目覚めると“リー・リトナー Live in HAWAII”がまさに始まらんとしていた。う〜む、番組表ではノーチェックだったからね、酒を飲み過ぎて早く床に就いてしまったのが逆に幸運を呼んだのか!と慌ててHDレコーダーの録画ボタンを押した。 YASHICA AUTO …

諸説紛紛『たぬきそば』に関する考察

連休も明けて「さあこれから頑張っちゃおー!」なんて珍しく思ったりもしていたのに、いきなりステーキ!じゃなくっていきなり大雨休工…なんてこったい、これじゃただでさえナマったカラダと脳味噌が腐っちまうじゃないか。まあシカタないよねえ、なるように…

平和な家の『冷麺』

近所でも鼻つまみの悪ガキがいる。ガキと云ってもいい齢をしていて女房や子供だっているが、どうにも先代・先々代のときから素行が悪くて町内会から干されかかっていた。他人の家の庭に石を投げこんだりドアホンを壊したりもした。最近は物騒な飛び道具にチ…

森の石松と餃子のカンケー

如何程の実を結ぶやら柿の花 LZOS INDUSTAR-50 3.5/50 @ SONY α7庭の柿の木に花が咲き始めた。確かにたくさん花が咲きその青い実をつけるのだけれど、いわゆる秋らしい柿色になって甘く独特な食感で楽しませてくれる実になって成長するまでにガクッと減って…

ヨユーはないけど『柏餅』

ざわざわと 空に競り合う 柏かな LZOS INDUSTAR-50 3.5/50 @ SONY α7つい少し前に新芽が出たと思っていた柏、気がつけばもうこんなに葉を茂らせて青空の下に広げていた。縁起の良い樹なんですってね、若葉が出るまで先代の枯れ葉がしっかり残って代々途切れ…

釧路からやってきた『毛ガニ』の甲羅盛り

カニと云えばやはり年末年始の恒例美食、庶民のささやかなゼイタクとしてごくフツーに食されるものですね。まあエロおやぢなんぞは決して金持ちではありませんが、しかしそんなにビンボーってわけでもありませんから時々は食すわけですよ。昨年末は釧路の北…

失意と欲望の『ダブルハンバーグ』

天気予報は大雨だったので「その前にやっつけちまおうじゃないのよっ!」てなノリで始めた菜園の土起し。これくらいチョロいもんさと鍬やスコップを持ちエンヤコラすること一時間、けっこーアセかきましたね。冬の間ほったらかしにしてあったのでたくましい…

『ボンゴレ・ロッソ』はちょっと待て

県内では唯一アサリの潮干狩りをやっていた浜名湖ですがここ二年ほどは中止に。今年はようやくそれが再開されテレビのニュースでもその様子が報じられていました。中断の原因は資源が激減してしまったからでしてね、保護と回復を待っての再開だったようです…

目には青葉 山ホトトギス 『カツヲのタタキ』

カツヲの旬が年に二回あることは周知のこととは思うけれど、それぞれの旬でどんな食べ方が適しているのか実際よく理解できていらっしゃる方は少ないのではないかな。いやバカにしてるんじゃなくて、今は冷凍技術がとても発達したので旬という感覚が捉え難く…

自然薯麦とろ御膳

昨日は未明からものすごい雨と風で、まるで台風来襲のような屋外の音にすっかり目が覚めてしまった。仕方がないので読みかけの書籍を手に取ってみたり放送番組表をチェックしてはレコーダーの録画予約をしたりして朝まで時間を使うのである。 明け方には少し…

鶏肉の煮物・山椒風味

気候もよくなっていろいろな場所で様々な花の香りに出会う。ヒトによってはキンモクセイの香りが嫌いとかはあるけれど、たいていは歓迎されるものが多いのではないかな。ええ、ボクもそんなにスキキライは無いんですけどね、アメリカジャスミンが咲き乱れる…

『ヅメカン小皿』でズボラ酒肴

刑務所から逃走したオトコのことは、コチラは該当地域ではないので潜伏しているとみられた島の方々には申し訳ないけれど高見の見物というかヤジ馬テキ興味本位なものしか持てずに結末を見守っていた。まあそのオトコってのはそんなもんでしょ、悪事をはたら…

捨てずに使うキャベツの外っ葉…『富士宮焼そば』

庭に出るとなにやらブンブンとものすごい音が聞こえてくる。 それも一つや二つではなくかなりの数だ。どうやら楓の花の蜜を吸うために虫たちが押し寄せてきているようで、よく見るとチョウやアブだけでなく真っ黒なクマバチや黄色いギャングのスズメバチまで…