賞味期限はどうなった『インゲンと生ハムのパスタ』

冷蔵庫のチルドルームを覗いていて驚いた。しまった!生ハムの賞味期限が切れてるじゃん… せっかく輸入食料品店の周年記念特売で購入してきたのに(やたら喰ったらもったいないしねえ)などと大事にしまい過ぎていたのね、マヌケと言わざるを得ない。

幸いなことにまだそう経っていないので大丈夫でしょう…と開封してみるといい香りがしていてホッとした。端っこをつまんでみると若干シブ味のようなものが増加しているようだったが大勢に影響なしと独断押切もえちゃんしてイッキに使ってしまうことにした。
サラダやピッツァ、あるいはチーズやフルーツなどと組み合わせて前菜テキ酒肴とするのもステキなプランだが、パスタにトッピングして食すというのもなかななに侮れない美味さがあってボクはスキなのよ。想像しただけで口中唾液の泉となりにけり…ってなカンジで早速ジッコーに移すのだな。
使った食材は乾燥1.7mmパスタ・塩・EXVオリーブオイル・ガーリック・輪切り鷹の爪・インゲン・ミディートマト・ラックスシンケン・パルミジャーノレッジャーノ・ブラックペッパー… とてもシンプルに作ったつもりだったけれども、こうして列挙するとなんだか長くなって複雑な印象だなあ。実際はインゲンを彩りに加えたペペロンチーノの上にカットしたミディートマトと生ハムをトッピングしただけというジツに単純なパスタなのにね。
誰にでも容易に想像がつく美味しさではあるが、そのイマジネーションを遥かに超えた悦楽がここにある。最後に振りかけてやるパルミジャーノレッジャーノとブラックペッパーそしてオリーブオイルがその美味しさの塊をチカラ強く推進する。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






マスクの男たちが現金輸送車を襲い…


って違いますからね、老人介護施設の送迎車です
こーゆー画像にするとソレっぽくなるところがコワいですねぇ



November 07. 2011.











かぶちゃん
いや、メットを外せばもっと熱い視線が… (´▽`*)アハハ
こんにちは! 一番使うパスタはCO-OPがイタリアから直輸入してるオリジナルブランドのものですよ。安いのにけっこー美味い(^o^)v
ソレを切らしちゃったときはやはりがんたと一緒でディチェコが多いかな、あれは表面がザラッとした仕上がりなのでソースの絡みがいいのよ。対照的にバリラはツルッとしていてノドごしのよさが魅力ね、どちらも捨て難いかな〜
あと輸入食料品店でよく廉売しているイタリア製のパスタも意外に美味しいのがあったりして、けっこーテキトーかも(´▽`*)アハハ ただのペペロンチーノが一番明確にパスタの正体を暴露しますね!



がんたさん
いい赤ワインが一本あるんですよ〜、いえ未だ開けませんけどね(´▽`*)アハハ
こんにちは! とっておきの料理を作った時に…なんて言ってるといつまでもおあづけになっちゃうんだよね(笑) そうだそうだ、そんな風にちょっと重めのパスタでも作ってサッサと飲んじまいますか\(≧▽≦)丿
ディチェコは番手がいろいろ揃っているので重宝しますね、表面が粗い分ソースを選ばないところも好きです。ちょっと折れやすい気がするのは御愛嬌でしょうか(笑)
間もなくボージョレヌーボウの解禁ですね、もう手配はお済みですか? ボクは例によってケース買い予約です。今年は円高の影響でかな〜り安く入手できるところが嬉しいですね。さて、テーブルを飾る料理を考えないと…