2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミナミノシマノバカンス( 7 )

到着翌朝、沖合にある小さな島を目指して進む 色とりどりの小魚や海洋生物の姿も見える透明度の潮 遠浅の海だと思っていたら突然ドロップがあって海の色が深くなっていたりもする 蒼い空 眩しい太陽 エメラルドグリーンの海 また来ちゃったよ、この島に… ガ…

(90) 秋田県仙北『 カレー納豆 』

この秋田県のメーカーさんの納豆は二度目だ。秋田県らしく “ひきわり納豆” が主力のようだがもちろんフツーの納豆も製造している。 そんな中で今までありそうでなかった「カレー納豆」という冒険にチャレンジする姿が東北のチカラ強さを感じさせる。 カレー…

鳴門わかめラーメン

農民市場には北海道雄武町の海産物コーナーがあるがソレとは別に “鳴門わかめ” がド〜ンと積まれて販売されていた。常時置いての販売ではなくナニかの拍子にスポット仕入した商品だろう、なくなったらオシマイのお買い得品だ。湯通しワカメを塩蔵したものな…

ミナミノシマノバカンス( 6 )

沖に向かうクルーザーの上で仲間の合流を待っていた 一艘のバンカーボートが近付いてきて乗っている船頭がナニかコチラに向かって叫んだ どうやらボクの乗っているボートの船長と知り合いのようだ ビサヤ語で会話してるので内容はチンプンカンプン エビ漁の…

(103) ペヤング『 スパイシーサラミ風味やきそば 』

ナイときはちっともナイのに、なにも一気に2つ新製品を入荷しなくてもいいじゃん…と、本来ならばヨロコんで購入するカップ焼そばの新製品を不満タラタラでレジに運んだエロおやぢである。う〜む、アレほど渇望していたクセに人間とはカッテなものだなぁと思…

おコゲご飯と『 おかか生姜 』

ゴハンを炊くのに電気釜を使っていたが、ある時「ひょっとしてガスで鍋炊きしたら美味しいかも♪」と思いつき、手持ちのステンレス鍋でやってみるとコレがまたヒジョーに上手くいって廉価なコメでも美味しくいただけるコトが判ったのである。しばらくソレでや…

ミナミノシマノバカンス( 5 )

ホテルにチェックインしたのは薄暗くなってからだった しかも食事に出かけて帰ってきたのは深夜、位置関係もまったく判らずそのまま休んだ 翌朝目覚めて朝食前の散歩はホテルのテラスから おぉ〜このホテルはポートサイドだったのか 今日はお天気もよさそう…

フルーツトマトとレッドオニオンの冷製パスタ

静岡県農林技術研究所と生産者が開発を進めてきた高糖度トマトに「アメーラ」という品種がある。なんだかスペイン語のような響きだが、なんのコトはない「甘ぇら」(甘いでしょ)という静岡弁が由来ズラ。北海道なら「甘いっしょ」だろうし名古屋なら「甘み…

ミナミノシマノバカンス( 4 )

ボクの乗る南国リムジンを追い越して行ったトライシクル 運転手の後ろに2人、ベンチシート部には4人はツメ込まれているだろう 合計7人か、定員などという概念はないのかもしれない とにかく乗れるだけ乗るのだ オマケにドコで買ったのか後部にはパイナッ…

(89) グレートバリュー極小粒納豆で『 納豆炒飯 』

チマチマ残った冷やゴハンを処分するには冬場なら鍋物のシメに食す雑炊などがモッテコイだが、周年でとなるとチャーハンが筆頭だろう。炒飯という料理はフシギなチカラを持っていて、どんな国のどんな食材も上手に吸収してその世界に引きずり込んでしまうワ…

ミナミノシマノバカンス( 3 )

貧しいながらもシアワセそうに暮らしている人々 ココに到着した時、ママに抱かれているベビィちゃんは台所で水浴び中だった アセも流してスッキリ、これからお昼寝でもするのだろうか 写真を撮りたいと申し出るとかなり恥ずかしそうにした17歳の母親は とっ…

 ねぎみそせんべい

期待してたんだけどな 見た目はバツグンだしね でも う〜ん ハ・ズ・レ …みたい いくら贈答用とは言ってもさ もうちょっとシゲキがあってもいいんじゃないかな、って まぁイタダキモノだからね 有難く頂戴するけど ☆ なんでもない海苔のヤツが一番美味かった…

やっと出てきました『 ヤングコーン 』

マイミクさんの日記にヤングコーンの名と写真を見つけたのは随分前のハナシだ。そうだよ、初夏と言えばヤングコーンは外せないじゃん♪と早速農民市場にゴォしたボクだった。ところが例年なら既に並んでいるハズのソレは影もカタチもないではないか。フシギに…

ミナミノシマノバカンス( 2 )

200ペソ(邦貨で約400円)もチラつかせれば大喜びで一日チャーターに応じてくれる コレも庶民のアシである“ トライシクル ” …通称“ バタバタ ” オートバイを改造して固定式のベンチシートを取りつけた三輪車だ ドコでもヒョイヒョイ走って行けて乗り心地もそ…

(102)サッポロ一番『焼肉のたれ焼そば』

北海道の友人Kからこのカップ焼そばの速報が飛び込んできたのは今月半ばのコトだった。 「どうせボクが食べられるのはかなり先のハナシだろう…」と捨て鉢なキモチで過ごしていたが、それから間もない先日コンビニにタバコを買いに行ったついでに必修科目で…

 小メロンの麹漬

先月あたりから農民市場の棚には例年の如く摘果メロンが並んでいる。毎年購入してはヌカミソ漬にしたり浅漬などでと楽しんでいるが、今年もそろそろ…と思っていたところに思わぬモノを見つけた。漬物の分類テキには浅漬となるのだが麹を加えることによって風…

ミナミノシマノバカンス( 1 )

廃車かと思ったらレッキとした現役 「ジプニー」と呼ばれる庶民のアシ、乗合タクシーバスなのであった こんなヤツがストリートに溢れバンバン排気ガスを撒き散らしては ヒトが鈴なりになって乗っている様子がジツに面白いのである Nov. 2004. @CEBU,Philippi…

(101) U.F.O. スパイシーポークカレー

コロ・チャーという訊き慣れないモノが入っているらしいカップ焼そばは日清焼そばU.F.O.のニューカマーだ。いつもこの商品についての記事を書くときに思うのだが、日清食品さんでは「 未確認飛行物体= Unidentified Flying Object 」を短縮表記したU.F.O.を…

(88) 秋田の納豆名人で『とろろ納豆蕎麦』

大手ブランドが茨城県に集中していることもあって日常テキに食す納豆は地元産品を除き他県のものが食卓に上る機会は少ない。しかしタマに遠方のスーパーなどに行くと特色のある品揃えがしてあったりもして必ずチェックを入れる納豆コーナーである。この商品…

また食べてしまったのだ〜ニッキュッパのお弁当

おシゴトで富士市内へゆくコトになった。シメシメ、アレを買って来れるじゃん♪ とヒソカなヨロコビにつつまれた某日なのである。 そうアレとは例の低価格弁当、カッテに通称ニッキュッパ弁当なのだな。 先日は唐突な出会いだったのでドギマギしながら慌てて…

“ハチコ”でCuisine! その3『ハチコのペペロンチーノ』

ハチコ料理のフィニッシュはパスタだ。う〜ん麺類連発かぁ、ソレに和食系の料理をしてないじゃん…っていーのである。ジツは煮物は茹でハチコをくれたヒトが一緒に持たせてくれたのね。 なんだカンダ言ってもやはりタケノコはカツヲの効いた和風ダシで調理し…

 小女子の佃煮

小女子(コウナゴ)とはスズキ目イカナゴ科の魚類、標準和名であるイカナゴの稚仔魚期の呼び名…ってコトは結局はイカナゴなのだ〜!と知ったのはつい先日のハナシである。 あぁ世の中には知らないことが多すぎてヘコんでしまうのね。てっきりカマスの稚魚だ…

“ハチコ”でCuisine! その2『キクラゲとハチコのタンメン』

たかだか5本のハチコだが少人数の家族ではそうそう食べきれるものではない。ましてや前日に作ったフライなどはコロモでカサが増すので2本分も用意すればドッサリ出来上がってしまうのだな。 さて残りのハチコをどうやって料理するかちいとばかりアタマをヒ…

 黒胡椒たつまき

ネジってある揚げ煎餅に「たつまき」という商品が在るのは知らなかった。 スナック菓子好きなヒトなら当然知っていて然るべきモノなのかも知れないが、従来“カワキモノ”にあまり興味の湧かなかったボクは知らないコトの方が多いのである。 コレを見つけたの…

“ハチコ”でCuisine! その1『ホタテとハチコのフライ』

北海道の友人が“ホタテ天丼”のフォトを送ってくれたのはもう随分前の話だが、以来ずっとその映像が残像現象のようにメに焼き付いていてボクを悩ませていたのだ。いつかは…と恋いアコガレるうちに春も過ぎ真夏も近付き逆にホタテの旬となってしまった。スボラ…

羊も夏バージョンへ…毛刈り見学 そして『朝霧ヨーグル豚丼』

知人が朝霧高原で羊を飼育している。乳を絞ったりジンギスカンにして喰ってしまうためではなく、その羊毛でクラフト制作をするコトがモクテキなのである。山梨県で青空弁当をした帰り路に立ち寄ったその「羊家」さんのオーナー殿から 「羊の毛刈りをするから…

(100) ピザーラ焼そば - 2010年版 -

三社コラボのこの製品はリニューアルした2010年版で、日記を振り返ってみると第一弾を食したのは昨年の秋だったから半年もしないうちにモデルチェンジなのである。 もっとも今回はシーフードをリニューアルのメインに据えてあり従来のペペロンチーノ系ピザ風…

オカド違いのリベンジ『メバチ鮪のヅケ丼』

シラス丼が喰えなかった腹イセにスーパーで安売りマグロを買いまくった…というのはウソだが「海の幸でドンブリよ♪」という甘い囁きがアタマから離れずメバチ鮪の切り落としを購入して帰った。ニッキュッパのお弁当を売っていたスーパーでは庶民の味方ビンナ…

 奈良の『たまり漬』

中三女子剣道部員の修学旅行土産である。 よくもまあこんなに漬物ばかり買って帰ってきたものだとは思うがコレはいくらあっても嬉しいので有難いコトなのだな。さぞかし重かったろうに…といった心遣いは持ち合わせてはいないし「若いトキはそんなコトなんか…

予定変更、そしてスーパーで『とり唐揚&焼肉弁当298』

春漁が解禁になったのは4月の第二週、それから二カ月が過ぎてシーズン真っただ中の駿河湾奥・田子の浦のシラス漁である。「やっぱり獲れたてシラス丼の富士山盛りが食べたい!」と意を決して富士市へ向かった日曜日だ。 ドンブリの倍の高さはあろうかという…